日記

好きなものと日常

ボロボロOLの化粧品【ベースメイク】

一応毎日化粧をしています。大学入学後、周囲の女子たちを見て「あっなんか化粧しないとやべー感じする」と思ってやっと化粧を始めて、面倒くさいと感じながらもかれこれ8年くらいは毎朝顔に何かを塗る作業を続けている。身なりに気をつかっている人や最近の若い子はもっと早くからしていると思いますが。

 

全然詳しく無いし技術もないけど、ボロボロOLなりにこれよかった!みたいなことを書き残しておきたくて、誰も興味ないと思うけど突然ながら使ってる化粧品について書きます。

 

【ベースメイク編】

 

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20 PA++ 25ml

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF20 PA++ 25ml

 

◼︎プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止化粧下地

紹介するまでもない、超有名・優秀下地。これを使うまではベースメイクが2時間でドロドロになる皮脂まみれ野郎だった私の救世主。何本使ったかわからない。ただ、最近はセザンヌの皮脂テカリ防止下地が安いわりにわりとよかったのでちょっと浮気している。Tゾーンのみに塗ります。

cezanne.co.jp

 

 

 

 

◼︎ポール&ジョー  モイスチュアライジングファンデーションプライマーS

皮脂が出る部分に関してはプリマヴィスタセザンヌの皮脂を抑えるタイプの下地がいいんですが、肌の曲がり角と言われる年齢を越えて乾燥が気になる部分も現れてきたため、巷で潤いが持続すると噂のこれを購入。アイドルとかみんなこれ使ってる気がする。いつも化粧品はスギ薬局で買うからこれ買いに百貨店行ったときマジで緊張した。塗ると肌が均一になるから次工程のファンデーションのノリがよくなるし、確かに潤う。Tゾーン以外に塗っています。

 

 

 

 ◼︎エスティーローダー ダブルウェア ステイインプレースメークアップ

ウェルネススギ薬局で買ったマキアージュのリキッドファンデを長らく使っていたけど、好きなアイドルがライブのときに崩れにくいこれを使っていると語っているのを見て、一念発起し購入。噂には聞いていたがやはり崩れにくい。朝塗って夕方ごろ崩れてきても、ティッシュで皮脂を抑えて適当におしろい的なものをのせれば軌道修正できる。購入後しつこく百貨店のカード会員になるよう勧誘されたけど、それも許せるくらい優秀。手でざっと塗った後、ブラシではなくパフで馴染ませるようカウンターで勧められたので、ダイソーの使い捨てパフを使って塗ってます。

 

 

 

イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX

イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX

 

 

◼︎イプサ クリエイティブコンシーラーEX

3回目のリピート。初代から色味が変わっている。真ん中のオレンジがポイントだそうです。クマなら真ん中のオレンジを塗ったあと下段の色を薄くのせる。ニキビ跡ならオレンジを塗ったあと上段のベージュをのせる。とにかく真ん中のオレンジがポイントだとカウンターで力説された。正直私のクマがあまりに濃すぎて隠しきれてないんですが、使わないよりはいいかなと思って使い続けてる。自然な感じで薄くはなります。イプサの美容部員の方は私のような鬼ダサ女にも優しいから大好き。

 

 

 

 

◼︎ミラノコレクション フェースアップパウダー

5年くらい前に突然母からもらって使っている。5年間使ってるのにいまだになくならない。化粧品の使用期限目安は基本的には開封後約2年と聞きますが、そんなことは知らん。画像は今年のやつ。塗るとサラサラ〜ってなる。付属のパフで塗ってもいいけど、ダイソーの春姫シリーズのメイクブラシを使ってくるくる塗ると毛穴が埋まって消える。もう少しでなくなりそうだから最近は大事なときにしか塗らなくなってきた。バンドのライブとかプロレス見るときとか。

 

 

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークル 10g

 

◼︎キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

化粧直し用に買ったけど、ミラノコレクションが残り少なくなってきたこともあり最近メインにおどり出つつある。カバー力が結構あり、マットな感じになる。ミラノコレクションに比べると化粧しました感が若干強めだけど、サラサラになるし崩れにくい。1000円弱でこれだもんな…キャンメイクの企業努力すごい…

 

 

ベースメイクはこんな感じです。戯言ですがミラノコレクション使い終わったらこれ買いたい…

 

 

 

 いかんせんコスメに疎くて、情報通の人からしたら「いつの時代で止まってんだ?!」って思われそうな内容ですみません。

近年韓国の女性陣がかわいすぎて彼女たちみたいなツヤ肌にもあこがれるけど、皮脂の放出量が半端ないので結局テカリ防止系の化粧品で無理矢理皮脂を押さえ込んで崩れを防ぐタイプの化粧の仕方しかできない。

 

日々すごい勢いで進化を遂げる化粧品の力を借りながら、これからも襲い来る諸々のアラと戦っていきたい。