日記

好きなものと日常

ボロボロOLのポーチの中身

今日はメイク直し用持ち運びポーチについて書きたいと思います。

紹介するほどのものでは全然ないけど、一度書いてみたかったから…。

実際に使ってるものの写真を載せようとしたけど、なんか小汚い感じの写真しか取れなかったので載せるのやめた。

 

私はとにかく顔の汗と油がすごいので、昼休みにベースメイクを一度全部落としてイチからメイクをやり直すようにしてます。

アイメイク関連はほとんど持ち歩きません。

 

◆ポーチ…LOWRYS FARMのFLドットポーチ(ゴールド)

f:id:sa-sami:20190522114514j:plain

ずっと付録のぺらぺらのポーチばかり使ってたけど、もうちょっとしっかりした素材のものを使おうと思い購入。

生地も厚手で丈夫だしガバッと開くから使いやすい!ゴールドかわいい!

汚れがつきにくい素材なので長く使えそう。

 

【入れてるもの】

◆メイク落としシート…ビオレふくだけコットン

 顔がお昼にはドロドロになってしまうので、昼休みに一旦これでベースメイクを全部落としてから化粧をやりなおす。スルスル落ちるしどこにでも売ってて手に入りやすいから、ずっとこれ。

 

◆下地…セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 とても安いのにしっかりとテカリを押さえてくれる。

リピートして今2本目。

 

 

 ◆ファンデーション…エスティーローダーのダブルウェア クールバニラ

 今までいろんな崩れにくいファンデーション試してきたけど、これに出会ってからは他のが使えない!

今まで使ったファンデは崩れにくいとうたってるやつでも小鼻回りとかは汚い崩れ方をしてしまうのが悩みだったけど、これはピタッと密着して崩れにくい。

持ち運んでビンが割れるのが怖くて、頑丈に布で梱包してポーチに入れています。。

価格は私からすると若干高いけど、一日2回ずつ使っても1年以上持ったのでトータルで見たらすごくコスパが良い。

伸びはあまり良くないので、ダイソーのパフで馴染ませてます。

そろそろ無くなりそうなので2本目を買った。

 

 

◆コンシーラー…IPSAのクリエイティブコンシーラー 

イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX

イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX

 

 下の2色でクマを隠して、一番上の濃いベージュで小鼻回りの赤味を消す。

あと、一番下の明るい色で下唇の端を縁取って、口角が上がって見えるように隠蔽(イメージは宇垣美里さん)。

別製品に浮気もしたけど結局これに戻る。柔らかくて塗りやすい。

 

 

◆パウダー キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー 

 安いのにしっかりとカバーしてくれる!付属のパフだとしっかり粉が付きすぎてマット感が強くなりすぎてしまうので、鼻にはダイソーのメイクブラシを使って塗る。

 

 

◆ハイライト…キャンメイクのハイライター ミルキーホワイト 

 上記のマシュマロフィニッシュパウダーで仕上げただとマット感が強いので、Tゾーンと目の横と顎先にこれでツヤを…。仕込めてるかわからないけど気持ちが大事だから…。

先日お友達が使っていたthreeのシマリンググローデュオがすんごく上品なツヤで見惚れるくらい綺麗だったので、近々そっちに乗り換える予定。田中みな実さんも使ってるらしいです。

 

【スリー】シマリング グロー デュオ #01
 

あ~~~欲しい。早く買おう。 

 

 

 ◆チーク キャンメイクパウダーチークスPW33

 朝のメイク時のチークはテラコッタ系だけど、午後は疲れて顔色が暗くなる気がするから、顔色を良く見せてくれそうなこのチークに変える。

画像で見るとちょっとパープルっぽく見えるけど、実際はTHE・コーラルピンク!!って感じの色です。適当にざっと塗っても濃くなりすぎなくて便利。

 

 ◆リップ下地…ニベア クリームケアリップバーム

 これめっちゃおすすめです!!!

以前、タレントの今野亜美さんが清竜人25時代にブログでこれを紹介していたのを見て、買ってみたところすごくよかった!(亜美さんのツイッター好き。お酒を飲んでる亜美さんを見てると幸せになる)

しっとりしていて唇に塗るとピタッと密着するし、唇が乾燥しているなと感じたときに大量に塗り込んで一晩眠ると次の日には復活してる。

リピートしまくっていて今多分6個目くらい。これを下地にしてその上からリップを塗ると、落ちにくくなるような気もする。はちみつの香りとかもあるけど結局無難そうな無香料を毎回買ってしまう。

 

 

 ◆リップ①…ティントオイルルージュ コーラルピンク

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
 

 用途としては、朝メイクを始める前にこれを唇に塗ってから化粧を始めて、色を唇に残す→メイクの最終段階でティッシュで拭い、それからニベアのリップバームを塗る→その上にこのティントをぽんぽんと塗る→最後にメインの口紅を塗る という流れです。

なんかの雑誌で、リップメイクが落ちても多少色が残るように、素の状態の唇にティントを塗って色を定着させて、しばらく置いてティッシュオフしてから通常のリップメイクをすると良い 的なことが書いてあったので、実践している。

 

 ◆リップ②…エスティーローダー 01

 メインのリップはこれ。仕事でも大丈夫な上品なベージュピンクが良い。

子どもの頃に匂ったことがあるお母さんの口紅って感じの香りがして、塗るたびに「大人!!」って気持ちになる。

もう少しリップの色に遊びを取り入れたい気持ちもあるけど、職場には落ち着いた世代(?)が多いので躊躇している。

 

昼休みが化粧直しで10分ちょい潰れちゃうのもったいない気もするけど、顔がドロドロのままだと情けない気持ちになるから仕方ないよな~

昼に直したとて16時くらいにはもうドロドロになるけど。

書いてみてほんと何も特別なこと書けないなと思ったけど、コスメの話は楽しい。

自己満足ですみません。終わりです。