日記

好きなものと日常

宇垣美里さんの本とオンライン個別お話し会

 

宇垣美里のコスメ愛 ~BEAUTY BOOK~

宇垣美里のコスメ愛 ~BEAUTY BOOK~

 

 待ちに待った宇垣美里さんの著書「宇垣美里のコスメ愛」がついに発売されました!!

どの写真も本当に魅力的で、何度も眺めてはそのたびうっとりしてしまう・・・。

めちゃくちゃかわいかったり美しかったり、はたまたアーティスティックなコンセプトのものもあり、宇垣ちゃんの被写体としての力が爆発していて慄いた。

愛犬てんぷらちゃんと一緒に写ってる写真や、「旅は日常」のページのようなナチュラルで普段の姿に近い感じの写真も、心が癒されてすごく素敵だった。

 

攻めたカラーメイクの写真も多いけど、土台が圧倒的に美しいのでどんな色やメイクでもつけこなしてしまわれる(こんな日本語あるのか)の、さすが宇垣さんだと思いました。

掲載されてるコスメを真似して買いたい。NARSのピンクアイシャドウ5334とPOLAのブラウンリップグロスを取り急ぎボーナスで買おうかな。

 

今わたしはこの文章を、本の購入者が見ることのできるオンライントークショーを見ながら書いていますが、今日のメイクもめちゃくちゃかわいい。ブラウン~オレンジっぽいチーク真似したい。髪型もかわいい。全部可愛すぎて語彙力を失った。

コメントも結構拾ってもらえるシステムで、すごい贅沢な時間だった。冷やかし視聴者ではなく、事前に本を買って応募するレベルの宇垣さんのことが好きなファンの人だけが視聴していることもあってか、コメントの治安が良かったのも安心した。

私は「お気に入りの香水があれば教えてほしいです」とコメントしたんだけど、他にも同じ質問をしている方が何人かいたこともあって、運よく教えてもらえた。Guerlainの香水がお気に入りでよく使うということと、最近はきゃりーぱみゅぱみゅさんが作った金木犀の香水が好きとおっしゃっていたので、チェックします。

 

本では、愛用しているスキンケア用品も惜しみなく公開してくれていて、とても勉強になった。宇垣さんのように圧倒的にきれいな人もこんなに努力をしていると思うと、もっと自分頑張らないとなと背筋が伸びる。

宇垣さんが美容雑誌等でもよく紹介しているローラメルシエのボディクリームが気になるので、ボーナスで買おうかと検討中。

 

あとは、好きな本を紹介してくれてるのも嬉しい!

私の好きな本も結構混ざっていて勝手に嬉しくなった。つづ井さんとか雨宮まみさんの本とか。

忙しい毎日でも美容に時間を割き、本や映画などエンタメを摂取し続けて、自炊もしてるの尊敬する。

お気に入りのスイーツを紹介してるページもあるんだけど、ダニエルのカヌレが気になったので食べてみたい!大阪駅にも売ってるとのことで調べたんだけど、あのルクアの中にある外から見えるお洒落な謎の洋菓子店はカヌレのお店だったのか!!

 

実は私、宇垣さんとの30秒オンライン個別お話会というものに当選しまして・・・1時間後くらいの時間から始まるので死ぬほど緊張しています。キモオタ早口喋りにならないように気を付けなくてはと思うのですが、憧れの宇垣さんを前に30秒間のあいだに伝えたいこと詰め込もうと思ったら焦りもあって絶対キモオタ全開になるよ、、、

 

 

~これ以降はオンライン個別お話会後に書いています~

30秒、あっという間過ぎてテンパっているうちに終わってしまった!

画面越しにこちらを見てくれている宇垣さんはもう言葉にならないほどかわいくて、こちら側の映像と宇垣さんの映像が並んだ時、同じ年に生まれた同じ人間でもここまで造形がちがうんだよな・・・すごいな・・・と改めて人類の不思議に思いを馳せてしまったほど。

とても短い時間だったけど、こちらの話をうなずきながら丁寧に聞いてくれて、リアクションもいっぱい取ってくれて、質問にも真摯に答えてくれて、もう頭から終わりまで感動しきりだった。私自身は案の定キモオタ早口喋りが全開になってしまったので、思い返すと大変恥ずかしいのですが・・・。

 

私は、要約すると「いつも宇垣さんから本当に元気をもらっているので、ファンとして恩返しがしたい」「ファンから何をしてもらったり、プレゼントで何をもらうと嬉しいか」ということを聞きました。

恩返しがしたくて・・・のところで宇垣さんが目を見開いて「え~!!いやいやいや!!」と言ってくれたときのお顔とリアクションがかわいすぎて涙が出そうでした。

なんだろう~とすごく一生懸命考えてくれて(このときのめっちゃ考えてくれて困っているような表情も最高にかわいかった)、「でも本当に、こうやってファンの方々が応援をしてくれることが一番うれしいから」と真っすぐにこちらを見て答えてくれて、それを言い終わったと同時くらいで30秒が終わってしまったのだけど、いやーーーーもう本当に真摯な人!!!これは文字ではうまく伝えられないけど、一瞬だったにもかかわらずなんかもうそのときの表情や伝え方の真摯さとまっすぐさに私は胸を打たれてしまったんですよ・・・!

 

ていうか、この短い時間の会話を多くの人とやるの超大変だよね…。脳はフル回転だし、もしなんか変な感じになっちゃうことがあってもそれを消化する暇も無く次の人と話さないといけないんだもんね…。中には失礼なこと言ってくる人とか爪痕残したくて意味わからない攻め方してくる人もいるだろうから、アイドルの握手会とかマジですごいと改めて思った。ネットには握手会・お話会のレポが溢れているけど、人の記憶は変わりやすいし文字で書き起こしたものを読んだときと実際の温度感は異なるし、書き手の主観が入り過ぎて全然違う印象で捉えられるような書き方のレポがネットにあげられるかもしれないし。ファンからしたら大好きな人と接することができるこの上なく嬉しい機会だけど、これはとても難しいものだなとも思う。

 

私のお話会レポは、宇垣さんの素晴らしさを伝えたいとの思いでここに書いたけど、上記のように、考えるところもあり、もしかしたら後で消すかもしれない。

 

まだ興奮が冷めないけど、とても特別な1日になった。

明日から頑張るためのエネルギーが十分すぎるほど貯まったので、私は私のやるべきこととやりたいことをめちゃくちゃ頑張ります!!!!!