日記

好きなものと日常

11月・12月食べたもの

食べたものの写真をまとめたブログを読むのが好きだ。

食べ物の写真が並んでいると否が応でもわくわくしてしまう。

どうしてみんな、あんなにきれいに、そしておいしそうに食べ物の写真を撮れるんだろう。全然知らない人たちのブログを読みながら、毎回惚れ惚れしてしまう。

自分のカメラロールを見返すと、毎回ではないにしろ外食した際は結構写真を残していたので、日記のつもりで直近の食べたものをまとめてみる。

写真を撮るセンスが無さすぎて恥ずかしいけど、大目に見てください…。

 

 

 ロイヤルホストの渋川栗とほうじ茶のブリュレパフェ

f:id:sa-sami:20181222212238j:plain

f:id:sa-sami:20181222212248j:plain

 春にロイホのいちごパフェを食べたとき、そのあまりのおいしさに衝撃を受けてしまい、そこからロイホのパフェへの信頼がすごい。栗はあんまり好きじゃないけど、それでもこれは絶対に食べたかった。とてもおいしかった。

一番上のパリパリした層と、ビスケット的なものが混じったプリン的な部分がとにかく好きなんだよな~。週一で食べたいくらいだけど、行きやすい場所にロイホが無いのが難点…。

 

元祖とんかつカレー カツヤのカツカレー

f:id:sa-sami:20181222205542j:plain

 昔からある有名なお店らしい。カツって重いしもたれるしあんまり好きじゃないんですが(好き嫌い多くて恥ずかしい)、うまみがギュッとつまった、でもさらっとしているカレールーのおかげでペロっと食べれた。

 

 

 

f:id:sa-sami:20181222205613j:plain

f:id:sa-sami:20181222205625j:plain

お店の名前忘れたけど、多国籍料理のお店で食べたチキンカレーと、ホットチャイと、サービスで出してくれたデザート。

ナンと一緒に食べるこういうカレー大好き!いろんな国の珍しい料理があったはずなのに結局無難にカレーを頼んでしまった。

デザートは、もち米?を甘い牛乳のようなシロップに浸して食べるあまり馴染みのない品だった。

 

 

f:id:sa-sami:20181222205554j:plain

カレーのあと行ったカフェ。注文した品と一緒にかわいいお花も運ばれてきて和んだ~。

 

 

ここからは麺類です。

f:id:sa-sami:20181222213731j:plain

f:id:sa-sami:20181222212322j:plain

仕事で東京に行ったときに食べた2品。

どっちも東京駅地下のラーメンストリートのお店だよ~

一枚目が六厘舎のつけ麺で、2枚目は塩ラーメン専門店・ひるがおのつけ麺。

六厘舎はずーっと行列ができていて、夜遅めの時間に行ったのに30分くらい並んだ。

ひるがおのつけ麺のスープは塩味で、今まで食べたことのないタイプのつけめんですごくおいしかった!

 

f:id:sa-sami:20181222213724j:plain

こちらは京都の「名前のないラーメン屋」のつけ麺。

とにかくつるつるっとお腹に入っていって、一瞬で食べれる。

ごはんを一緒に食べたにもかかわらず、お腹にたまらなすぎて同じセットもう1回食べれそうな勢いだった。

 

f:id:sa-sami:20181222212333j:plain

f:id:sa-sami:20181222212346j:plain

名前忘れたけど天満にあるラーメン屋さんのつけ麺とラーメン。

飲んだ後のシメで友達と行ったんだけど、お腹がいっぱいすぎて苦しかったという記憶しか残ってない。空腹のときにもう一度ちゃんと味わいに行こう…。

 

f:id:sa-sami:20181222212312j:plain

これも店名忘れた。にぼしスープのつけ麺。

スープ煮えたぎってるな。

つるつるっと食べ終えれるタイプだった。あと、種類が違うチャーシュー3枚がおいしかった!

 

f:id:sa-sami:20181222212259j:plain

中津のらあ麺きくはんのまぜそば

具だくさんですごいおいしかったな~。まぜそば、シメ用につけてもらえる少な目白ご飯を残ったスープにぶち込む風習(?)が好きだ。

ここも結構行列できてた。

 

写真撮り忘れてるものも結構あると思うけど、こうやって見るとつけ麺ばっか食べてるな。

2ヶ月に一度くらいのペースで今後もこうやってまとめていきたい。