日記

好きなものと日常

大汗かき女が猛暑に立ち向かうための汗対策

 

昔からものすごい汗かきです。

思春期の頃は、汗への対策にあまりお金を使うこともできないので、大変困っていた。大人になって、汗対策に関して昔よりは多少お金をかけることができるようになったので、現時点で辿り着いた自分なりの汗対策をまとめてみる。もう8月も終わるけど、汗で悩むどこかのどなたかに少しでも参考になれば…。

 

◆身体編

ここで普通に書くのも少し戸惑うけれど、私は身体の汗の中でも特に脇汗の量がすごい。学生時代は制服のシャツの下にTシャツを着る+デオドラントスプレーくらいしか対策ができなかったので、ちょっとどうかと思うくらい汗がだだ漏れで、ものすごく恥ずかしかった。夏も制服は長袖シャツだったんだけど、シャツの肘くらいまで脇汗で透けていてマジで死にたかった。

以下、そんな大汗かき女の私がいろいろと試行錯誤して辿り着いた汗対策術です。

 

ベルメゾンの汗取りインナーに汗取りパットを張り付ける最強装備

www.bellemaison.jp

ベルメゾンのサラリストインナーシリーズの中の「背中二重三分袖(超大汗さん)」という商品が私の命綱です。三分袖がしっかり脇を覆って汗を吸うし、背中が二重になっているので大量の背中の汗も吸い取ってくれる!このサラリストシリーズは、他にもフレンチスリーブタイプとかキャミタイプとか形状がたくさんあるので、ご自身の普段着る洋服の形状に合わせて選べるのがいいところです。上に着た服から見えにくい深めVネックタイプとか、かがんだときの胸や脇のチラ見えを防ぐ形状のものとか、太ももの汗対策のためのスパッツタイプのものとか、あらゆる悩みに対応した商品が開発されていてすごい!私は、数年前までハニーズのシンプル黒T+汗取りパットという装備でしたが、私の汗の量だとすぐに汗でビッチャビチャになってしまって上に着てる服にいつ汗が染み出てくるか気が気じゃなかったんですよね。

そんなときに「汗かき インナー おすすめ」とかで検索しまくって、たまたま見つけたのがこれ。買ってみたらめちゃよかったので、毎年買い足しながらほぼ一年中着てる。

正直、「背中二重三分袖」形状のインナーを着ると、その上に着る服によってはインナーの形状がうっすら透けてなんか父親が農作業のとき着る肌着Tシャツみたいに見えないこともないのですが、私にとっては汗を吸収してくれることのほうが大切なので…。(しっかりした布地の服の下に着れば全然問題ないのですが)

自分が持ってる服の形状と汗の量と相談して、合いそうな形を買ってみてください。

 

 

【まとめ買い】あせワキパットRiff モカベージュ 20枚(10組)×3個

【まとめ買い】あせワキパットRiff モカベージュ 20枚(10組)×3個

 

 

大量の脇汗に立ち向かうべく、私は上記のインナーに使い捨ての汗脇パットを貼ります。汗に悩む人は一度は使ったことがあるであろう汗脇パット。いろんな汗脇パット使ったけど、大量に汗をかいたときなんかは粘着が弱ってしまい、へにゃへにゃになって貼り位置から大きくずれて、使い物にならない!ということが起きてしまう。そこでおすすめなのが、インナーに汗脇パットを貼るときに粘着面に両面テープを仕込んで粘着力をアップさせること。3~4㎝の長さの両面テープを粘着面の上部・下部に一枚ずつ貼ると、相当な量の汗をかいてもズレることがありません。最初はこのひと手間が面倒くさく感じるけど、ほんとにこれだけで全然違うんですよ…!これで、相当な量の脇汗にも立ち向かえるから!!慣れれば一瞬だし、おすすめです。

 

ポピュラーなあせワキパットのリンク張りましたけど、個人的におすすめなのはスギ薬局で売ってる「汗とりパット」という商品です。プライベートブランドみたいな位置づけかも?他社製品に比べて少しだけ安くて、汗をかいても毛羽立ちにくい!何種類か使ってみて、一番しっかりしてると感じました。スギ薬局のやつのリンク張りたかったけど、なぜかどんなに検索しても出てこなかった…。

 

 

②デオナチュレソフトストーン+Agデオで防御力強化

 

 

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

エージーデオ24 パウダースプレー(無香性)XL 240g

 

 

 

制汗剤についてです。もう紹介するまでもないくらい有名だと思うけど、やはりデオナチュレシリーズはすごい。スプレータイプはいろいろ使った結果Agデオが一番効果があると個人的に思ったので、デオナチュレのストーンを塗った後、お守り的な意味を込めてAgデオを吹きかける。毛穴にフタをしてにおいをブロックするイメージ。(イメージだけですけど)

これに関しては、誰かに定期的に体臭を嗅いでもらって感想を聞くわけにもいかないので、正直なところ自分での検証はできていないのですが、汗のにおいやや強めだった身内が上記の商品を使ってザ・無臭になったので、信頼してよいと思っている。足のにおいには「デオナチュレ 足指さらさらクリーム 足用」が効きます!塗るのちょっと面倒だけど!

 

③恋するおしり ヒップケアソープ+ハトムギ化粧水でボディケア

 

ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ 80g

ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ 80g

 

 

 

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

 

 

これは直接汗に対抗する技とは少し異なるのですが、汗をかきやすくて少しお肌が荒れやすくなってしまう夏の身体はこの組み合わせでケアをする!ピンクで桃の形をした恋するおしりの石鹸、もちろんおしりだけじゃなくて全身に使える。あの田中みな実さんも愛用しているらしい!石鹸で洗った後はハトムギ化粧水をびしゃびしゃ浸透させる。ガチ肌荒れはもちろん皮膚科に行くべきだけど、普段のケアはこの組み合わせが手軽でいいなと思っている。

 

 

◆顔編

①プリマヴィスタ皮脂崩れ防止化粧下地+エスティーローダーダブルウェアステイインプレイスメークアップ+キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

 

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

 

 

 

 

 

 

メイクについて。上記3つすべて今更紹介する必要もないくらい有名な名品だとは思いつつも書く。ここ最近はセザンヌの下地を使っていたのですが、たまたま外出時に持っていくのを忘れたのでドラッグストアに駆け込み、「久々に使ってみるか…」と思って数年ぶりに買ったプリマヴィスタの下地がまあーーーーー良かった。崩れゼロとはいかないけど、これまで試した崩れ防止系下地と段違いの良さ!時間が経つと小鼻回りは少し崩れてしまうけど、ちょちょーっとパウダーで直せば大丈夫。

で、お馴染みダブルウェアとマシュマロフィニッシュパウダーを組み合わせればこの夏の猛暑に立ち向かうメイクの出来上がり!

 

②まつげにキャンメイクのクイックラッシュカーラーを仕込む

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

 

クイックラッシュカーラーを塗ってから、マスカラのにじみとか崩れを全く心配しなくてよくなった!ほんとこれは救世主!

これを使うことでまつげ自体も束間が強まって強調されるし、カールも長時間キープされるので、いいことづくめ。長年デジャヴュのマスカラを使っており、単体でも崩れにくい&滲みにくいので満足していたのですが、クイックラッシュカーラーとのペアで最強モードになる!!

 

うん、意気込んで書いたわりに別に目新しい情報書けなかったね…。

引き続き汗に負けずに残りの夏を楽しむぞ~~~~