日記

好きなものと日常

韓国の男性アイドルについて全く知らない女がPRODUCE X 101を見た

 

 

見ました。PRODUCE X 101!!

 

前シリーズのPRODUCE48は完結後に見てドはまりして、でもそれは元々48グループや女性アイドルがわりと好きだったからかな~~男性版はあんまりハマらないかもな~~と思ってプデュXは全然見てなかったのだけど…

 

完結後に一気見してハマりましたプデュX。楽しすぎる最高コンテンツじゃん…。

 

まず私は韓国の男性アイドル文化についてほんっとに無知なので、初歩的な部分でもいろいろとカルチャーショックが大きかった。ちなみにどのくらい無知かというと、フルネームがスッと出てくる韓国の男性芸能人がペ・ヨンジュンしかいなかった。それくらいの無知。もはやアイドルというわけでもないし何年前で時が止まってるんだ。こうやって書いている今も恥ずかしい。でも逆に言えば、そんな私のような人間でさえハマるプデュXのコンテンツ力の高さよ!!って思いませんか(良いように言って自分の無知を誤魔化す)

 

具体的にどういう部分がカルチャーショックだったかというと、ステージ上でガッツリメイクを施すのとか、かわいいキャラの子だけでなくわりと硬派な感じの人も全員がいたるところでかわいいポーズをしたりハートを作ったりとか、練習生同士の距離が異様に近い(普通に手つなぐし頻繁にハグをする)のとか。日本の男性アイドル文化についてもそんな知らないけど、こんなに違うんだ~!って驚いた。えっ、ご馳走の供給多すぎない?

あと、髪型の変化が激しすぎて、序盤はまじで誰が誰だかわからなくなってエピソードを追いかけるのに苦労した。

一巡目の視聴はスマホのメモに名前と特徴と印象を書きながら見た。

 

結果を調べないようにしながら12話一気見したけど、ほんとおもしろかった。

応援してる人が、編集とか分量的に「あー落ちるだろうな…」と思いつつも落ちたときの悲しさはなかなか消化できない。編集と分量がダイレクトに順位に直結しすぎていてもどかしくなってしまうけど、それでもどうすることもできない…。

 

しかし、魅力的な人が多すぎて、1pick(言ってみたかった)を決められない。

とりあえず、2巡見た段階で好きだなと思った人たちをメモしておく。

超無知なミーハー女が書いてるので、詳しい方からしたらもしかしたら「は?」ってなるような表現が混ざってしまっているかもしれませんが…

温かい目でお付き合いいただけると幸いです。

 

パク・ソンホ(ソノ)

f:id:sa-sami:20190828195218j:plain

はい出ました、The・好みの顔!!

背が高くて目が涼し気でキリっとしている&落ち着いた雰囲気で、私の好きな要素を詰め込んだようなお方。アイドルを志したがなかなかデビューができず、俳優に転向したもののアイドルの夢が諦めきれず参加したとのこと。参加者最年長(たしか)の苦労人。トレーナーとして現れた現役アイドルがかつて志を同じく切磋琢磨した練習生仲間だったりして、なかなか切ない場面もあり。パフォーマンス面では、あまり目立つパートが多くなかったのでそんなにクローズアップされなかった印象だけど、顔だけじゃなくダンスも声も好きだよ!

f:id:sa-sami:20190828195253j:plain

曲前のスタンバイのポーズかわいい。きりっとしたお顔とフレッシュすぎる衣装の組み合わせに若干違和感を感じなくもないけど、かっこいいよ!

 

◆チョ・スンヨン

f:id:sa-sami:20190828200831j:plain

みんな大好き(私調べ)チョスンヨン~!!!

今のとこ私の周囲で一番ファンが多いのは彼な気がする。

歌もラップもダンスもめっちゃうまくて、衣装&メイクをバチっと決めたステージ上での姿はオーラが半端ない。スンヨンしか見えなくなるレベル。

だけどステージを降りたらギャグにジョークにバカ笑い(あの笑顔が大好き)にと最高のギャップを見せてくれる!デビューしてくれて本当に嬉しい。。ありがとう。。

バチっとキメた姿も死ぬほどかっこいいけど、個人的には練習着に適当にニット帽かぶってるかんじのラフな姿が超超好きです。

f:id:sa-sami:20190828200842j:plain

きれいな目…。

 

◆イ・ジニョク(ジンソク)

f:id:sa-sami:20190828201559j:plain

f:id:sa-sami:20190828205754j:plain

顔が良い…高い技術…そして圧倒的に華がある…。

どの角度から見てもかっこよくてすごいな。

ポジション評価で創作から指導から諸々奮闘する姿がたまらなかった。大変だったろうなあ…。

ジニョクにデビューしてほしかった。落ちてしまったのが本当に残念…。

 

イ・ギュヒョン

f:id:sa-sami:20190828204027j:plain

(ポリポリかわいい)

うん私背が高くてお兄さん顔の人が好きなんだな…。

ギュヒョンくんはグループバトルで苦労しながらすごく頑張ってチームをまとめていたけど、自分の会場評価はグループ最下位になってしまったので、「これが噂に聞いていたプデュ名物・縁の下の力持ちが報われない法則か~~!!」と落胆してしまった。

プデュ48でもこういうの多かったもんね…タッチのときのウニョンちゃんとか…

f:id:sa-sami:20190828204037j:plain

ハアーーーこの衣装のつなぎめっちゃ似合ってた、かっこいい

 

◆パク・ユンソル

f:id:sa-sami:20190828204526j:plain

 センターになったユンソルくんが歌をあまりうまく歌えず、先生から上記のセリフで軽く詰められている場面なのでこの画像を貼るのは…とも思うけど、このときの顔がかっこよすぎるので許してください。。このキャップの被り方似合いすぎじゃない?

ユンソルくんマジでダンスがうますぎて、永遠に見ていられる。

そして顔も超好み。繰り返しになるけど、私背の高いお兄さん顔好きすぎだろ。

ユンソル君、日本に住んでたことがあるらしいので日本語も喋れるとか。

 

◆イ・ウォンジュン

f:id:sa-sami:20190828210602j:plain

f:id:sa-sami:20190828210554j:plain

お兄さん系統の人ばかり挙げてきたけど、どっちかというと弟感のあるウォンジュンくんも大好き!!

正直、最初のランク分けパフォーマンスの時点では「若そうだけどうまいなあ」くらいの印象で、それほど推す気はなかったのですが、途中で髪色を黒から画像のようにピンクにして丸メガネをかけた姿を見てから「やばい、この子しか見えない」という状態になった。

髪型(とメガネ)でこんなに印象変わるんだから、ほんっとに髪型って大事だね!

わたし結構メガネフェチだけどいかにもなおしゃれ丸メガネは苦手だったんですよね。

でもプデュXを見てその概念を完全に覆された。丸メガネ最高じゃ~~ん!!

スマホの中には大量の丸メガネ練習生のキャプチャ画像が保存されています。

ウォンジュンくん、キレキレのダンスとふとしたときに漏れ出る幼さ(順位発表のときの号泣とか)のギャップがすごいよかった。めちゃくちゃかわいい…。

 

その他、挙げだしたらキリないんですけど、キム・ウソクくんの隙が無さ過ぎる美しさもすごいなと思う。自分の美しさ・魅力を完全に熟知して使いこなしてる感じもたまらん。ウソクさんの前で号泣して超めんどくさそうに冷たくあしらわれてみたくないですか?その顔もめちゃくちゃ美しいんだろうな…。

あとキム・ヨハンくんが昔好きだった韓国人留学生にちょっと似ていて、見るたびにドキッとする。顔かっこよくて技術の伸び方も半端なくて性格も良い(同性の友達たちから「あいつはいい奴」っていわれるタイプの雰囲気を感じる)ってすごい…。

あとイ・ハンギョルくんの美しい顔(目がきれいすぎ)と低めの声も好き…。

 

だめだ、全然内容がまとまらない。ミーハーすぎるブログで失礼いたしました。

韓国の男性アイドル界隈のこと無知すぎて、情報や活動を追うための手段もまだきちんとわかっていない状態なんですけど、勉強しながら応援し続けたい。

韓国語も学びたくなってきた。まずは周囲の韓国語学習者に相談します。

世の中には自分の知らない素敵な世界がまだまだたくさんあると思うと、生きる希望が湧いてくるね…!!