日記

好きなものと日常

関西で食べたおいしいものたちの記録

 

休みの日の気晴らしとして外食をすることが多い。

関西圏は私が生まれ育ったド田舎とは比べ物にならないくらい飲食店があるので、

どこの店に行こうかと考えるだけでわくわくする。

毎回ではないけど、できる限り食べたものの写真を撮るようにしているので、フォルダにある写真の中からおいしかった記憶があるものを選んで、記録がてら載せてみる。

 

f:id:sa-sami:20190913201818j:plain

京都の伏見にある「らーめんみやび」のとりとんらーめん(しょうゆ)。

泡が立ってる濃いめスープでおいしい!濃いんだけどつるつるっと食べれて、食後全然気持ち悪くならない!チャーシューも好きなタイプのやつ!

 

f:id:sa-sami:20190913202227j:plain

京都の北大路の「らぁ麺とうひち」の鳥醤油つけそばと鳥醤油らあ麺のハーフ。

ラーメンとつけ麺どっちにするか選べなくて、両方注文してしまった。

思ってたよりどちらもあっさり風味。つけ麺は、スープが絡みやすいようにとろみのある液体に浸かった状態で出てきて、初めての感覚だった。

 

f:id:sa-sami:20190913202810j:plain

マルショウの台湾まぜそば。水餃子追加。

マルショウはいろんなとこにあるし、この台湾まぜそばの辛くてパンチの効いた味が好きで、定期的に食べてしまう~!おまけでついてくる白ご飯を最後に余った汁に入れて最後までおいしく味わえるのもいいよね…。

 

f:id:sa-sami:20190913203132j:plain

f:id:sa-sami:20190913203147j:plain

梅田のButterにて「ミックスベリーのホワイトタワー」(1枚目)と「発酵バターの窯出しフレンチパンケーキ」(2枚目)。

若者に交じって並んで友達と2人で食べたけど、めちゃくちゃお腹いっぱいになった。

私は窯出しフレンチパンケーキのほうが好み。バターが効いてた!

 

f:id:sa-sami:20190913203611j:plain

大阪浪花家のたい焼き。店内のちゃぶ台で食べておうちみたいだった!

皮はパリッとしていて中にあんこたっぷりでおいしかった。2個余裕で食べれる。

 

f:id:sa-sami:20190913203925j:plain

f:id:sa-sami:20190913203908j:plain

四条大宮にあるフルーツパーラーヤオイソのいちごパフェとフルーツサンド。

いちごパフェは変にコーンフレークとかで場所を取らずにいちごとアイスとクリームのシンプルな構成で、すごいいちごを味わってるって感覚になれる!

フルーツサンドはボリュームたっぷり。おいしくてお土産用のパックも購入しちゃった。

 

 

f:id:sa-sami:20190913204228j:plain

神戸の中華街にある「老祥記」の豚まん。何十人と並んでいて目眩がしたけど、お店はこの豚まんしか出さないので回転がめっちゃ早くて、わりと早く入れる。

ジューシーでおいしかったなあ…倍食べれそうだったけど中華街の他のものも食べたかったので泣く泣く我慢。中華街いろんなお店あって楽しかったので定期的に行きたいな。

f:id:sa-sami:20190913204529j:plain

f:id:sa-sami:20190913204543j:plain

難波の純喫茶アメリカンのオムライス・ナポリタン・ホットケーキ。

ここの昔ながらのホットケーキが好きすぎて!店内のインテリアもかわいいし、うるさすぎず会話がしやすくて落ち着くし、食べ物もおいしいので、地元の友達が遊びに来た時はアメリカンに連れて行きがち。

 

f:id:sa-sami:20190913204856j:plain

梅田にある玄三庵の日替わり定食。健康的なものが食べたくてかけ込んだ。

この日の日替わりはかき揚げ。実はかき揚げってあんまり好きじゃないんだけど、ここのはおいしくてぱくぱく食べれた。ご飯がすごいおいしかったなあ。自炊でもこれくらい野菜を取れるメニュー作りたいね…。

 

f:id:sa-sami:20190913205351j:plain

十三の「どろそば将」のどろそば。

これ最近食べたラーメンの中で一番好き!とにかく濃くてドロッとしているけど胃が重くならない!体には良くないだろうけどスープも無我夢中で飲んでしまった。

 

f:id:sa-sami:20190913205614j:plain

麺屋ガテンまぜそば。これもすごい好きな味だったな~。

旨味が麺に絡みついて最後までおいしく食べれる。にんにくがガツンと効いた味が好きなんだよな結局。

 

f:id:sa-sami:20190913205845j:plain

奈良の「ふじ門製麺」の豚だしらあ麺。

豚だしで濃いんだけど不思議と上品な味!トッピングも相まって小料理屋のラーメン(小料理屋でラーメン食べたことないけど)って感じだった。うまい。

 

f:id:sa-sami:20190913210151j:plain

奈良「おちゃのこ」のかき氷(いちご)。奈良がかき氷の激戦区だと聞いて行ってみたんだけど、本当にたくさんあるんだね!

私かき氷って田舎の祭りで出てくる粗削りでシロップどばどばにかけたやつしか食べたことなかったので、専門店のかき氷ってこんなにふわふわで繊細なのかと感動した~。

今年はもう夏が終わっちゃったから、来年の夏はもっといっぱいかき氷食べたい。

ゴテゴテしたやつとかも食べてみたい。

 

f:id:sa-sami:20190913210430j:plain

f:id:sa-sami:20190913210445j:plain

京都の「微風台南」のルーローファンと豆花(タピオカトッピング)。

このお店は本格的な台湾料理が食べれるしお店の中が田舎のおばあちゃんの家みたいですごい落ち着くんだよね~。隣の席で、仕事終わりっぽいスーツ姿のおじ様4人がタピオカミルクティーで乾杯しててかわいすぎた。

豆花はお豆腐スイーツのような優しい味。タピオカがぷるっぷるだった。

 

f:id:sa-sami:20190913211220j:plain

f:id:sa-sami:20190913211238j:plain

f:id:sa-sami:20190913211248j:plain

京都 河原町の「芙蓉園」にて鳳凰蛋(ホウオンタン・鶏肉入り卵焼き)、チャーハン、鶏の天ぷら。ポパイの京都特集でくるりの岸田さんが紹介しててずっと行きたかったお店。全部おいしかった。名物?の鳳凰蛋は優しい味だけど不思議とくせになる。

小さくて小綺麗なお店で、カウンターがあるから一人でも来やすそう。

 

f:id:sa-sami:20190913211957j:plain

f:id:sa-sami:20190913212006j:plain

f:id:sa-sami:20190913212017j:plain

京都・大原の「KULM」にて、レモンスカッシュバニラアイストッピング・プリン風チーズケーキ・クリームブリュレ。田舎道にある新しいカフェだったけど、めちゃくちゃお洒落なお店だった!おそらくご夫婦?でやられてるようだけど、リンネルとかクウネルとかの暮らし特集に登場しそうな超お洒落な方々だった!

窓から川が見えるのも良い。レモンスカッシュすごく本格的な味でおいしかった!超さわやかで夏は毎日飲みたくなる味!リン風チーズケーキ可愛すぎてずっと見てられる。

 

f:id:sa-sami:20190913212521j:plain

京都の烏丸御池にある「素夢子(ソムシ)古茶家」のおかゆランチ。

身体に良さそうな韓国料理のお店だった。おかゆはしっかり塩が効いてるけど優しい。

お茶香ばしくておいしかった。韓国のりの隣は甘いおこわのようなものだったけど、初めて食べる味で、これもおいしかったな。

 

f:id:sa-sami:20190913212841j:plain

こちらも烏丸御池にある「月ヶ瀬」のクリームあんみつ。白玉追加。

このあんみつすごい好み!あんこが上品な甘さだし、何個か入ってる小さな柔らかいおもちのようなものがおいしかった。いちじく食わず嫌いだったんだけどめちゃおいしいじゃないですか…!

他のメニューも全部おいしそうだから通いたい。

 

f:id:sa-sami:20190913213136j:plain

河原町の「SOUR」のフルーツサワー。私はパインで、友達がピーチ。

このお店ずっと行きたかったんだけど、イケてる人しか入れなさそうな雰囲気に躊躇していて笑、今回やっと行けた。シンプルサワーにたっぷりフルーツを入れてくれる。グラスもめっちゃ可愛いし、インスタ映えの宝庫だな。見てるだけでかわいい素敵なメニューばかりで、食べログのページ見てるだけでもテンション上がる!

立ち飲みでサッと飲めるから、近くに行ったときはまた寄りたい。

 

語彙力なさすぎて「めっちゃおいしい」を連呼するだけのブログになってしまった。

また写真が溜まったら記録します~。

おいしいもの食べまくって戦闘力上げて人生がんばるぞ!!