日記

好きなものと日常

2020年9月の私を支えてくれたエンターテインメントたち

4連休が終わる。

当初意気込んでたやりたいこと(仕事関係の勉強とか語学学習とか)を一切やることなく、ゴロゴロしていたらあっという間に最終日。休暇なんて何日あってもそんなもん…。

 

仕事うまくいかないし個人的に悲しいことがあったりした9月の私を支えてくれたコンテンツたちを記録。

 

■平野紗季子さんの新著「私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。」

 

 発売後即購入したので正確には7月だけど、今2週目読んでるのでOK。(何が?)

大大大好きな平野さんがいろんな街を散歩してそこの風景やお店のことを書くHanakoでの連載が1冊にまとまった本だよ!

平野さんは視点が独特で文章がとにかく面白い。これを読んでるとコロナの影響で以前ほど気軽にお出かけができなくなった昨今でも、平野さんの視点をお借りして散歩に行ったような気持ちになれる。平日の寝る前に読むと、たとえその日職場にしか行ってなくても街を散歩してきた気持ちになれて、すごくいいリフレッシュになった。

あと、巻末にある平野さんの会社員時代のランチ日記がこれまた面白くて。食べ物の描写もだし文章から溢れ出る戦うソルジャーOL感が私を元気づけてくれました。

これ持って東京に遊びに行って気になる店まわりたいな。あと、自分の住んでる街だって、今自分が気付いてないだけできっとおもしろいものたくさんあるんだろうなと思わせてくれる1冊。欲を言えば、平野さんに私が住んでる街を散歩してもらって、記事になったものを読みたいよう。

 

東京事変 2020.7.24 閏vision特番ニュースフラッシュ

9月の映画館上映で見てきた。

いやもう本当にねえ…開いた口が塞がらなくなるくらいかっこよくて隙の無い、完璧なライブ映像だった。今もまだ余韻に浸っていて、Apple Musicでこのセットリストと同じプレイリスト作って聞いてる。演奏も、演出も、衣装も、すべてがめまいがするくらいかっこよくてくらくらした…。もう一回映画館で見たいな~。この日を境に、一日3回くらい「今夜はから騒ぎ」を聞かないとウズウズする身体になってしまった。

ちなみに私は東京事変の曲の中では「絶体絶命」が一番好きです。人生の儚さ悲しさ切なさ美しさみたいなのが歌詞とメロディーに詰まってる感じがして、何回聞いてもグッとくるから。

 

*映画館のライブ映像上映繋がり?で書くけど、8月にIZ*ONEの映画も観に行った!めっちゃよかったんだけど、4DXで見たらツボを押さえない不規則マッサージ機に座って見てる感覚になって途中から車酔いみたいになった!(完全に自分の体質のせい)

IZ*ONEほんとうに全員が愛おしくてたまらない。どうにかして解散を先延ばしにする方法ってないんですかね…。全員大好きなんだけど特にミンジュとチェウォンが大好き。あとさくちゃんは全然年下だけど尊敬するところが多くて心の中の師匠の一人。

 

■I-LAND

f:id:sa-sami:20200906220403j:plain

Abemaで放送されてたI-LANDにもドはまりしていました。先日最終回を迎えてデビューメンバーが決定して、いろいろ思うところはありまくりだけど、ひとまず推しのジェイがデビューできたので、一旦安心という感じです。ジェイのこと、最初はなんかプライド高くて扱いにくいめんどくさそうな子だな~と思ってたけど、放送を重ねていくにつれて見事にジェイの魅力にハマって推しになりました。不器用なところもあるけれど、真っすぐでアツくてめちゃくちゃ仲間思いで優しい、かっこよくてダンスがうまい最高の男!!しかし編集の方針によっては、切り取り方と持っていきかたをちょちょっと変えるだけで一気に地雷キャラに仕立て上げられる可能性もあっただろうから、本当にサバイバル番組って怖いよなと思います…。私だって最初はその編集に翻弄されていて、その後好意的な編集になった途端「ジェイ♡」ってなった一人だから…。

48から始まりプエクにドはまりし、その後日プの沼に溺れ、虹プロにハマり、なんとなく見始めたI-LANDにもこんなにハマるとはな…。オーディション番組は出演者のリスクがあまりにも高すぎて、視聴者として楽しんでる自分の存在に疑問を持ってはいるけど、それでも見てしまう。みんな幸せになってくれとしか私からは言えない。

 

f:id:sa-sami:20200922160704j:plain

(みんなの楽しそうな姿がこの世の宝だよ…)

 

Youtubeのあみにーちゃんねる


【B型女】丁寧な暮らしに憧れつつも性格の壁を越えられなかったOLの夜ご飯。【料理ルーティン】

OLの日常動画を見るのが好きで適当に動画を漁っていたら見つけたこのチャンネル。

あみにーさんというOLの方が日常を紹介する動画なんですが、最近彼女が挙げている料理動画が大好きで。

料理動画って過剰に技術ひけらかしたり逆に手際とかを異常に自虐する動画もあって(後者の気持ちはわかるけど)、そういうテンションの動画は私は見ると疲れちゃうんですよね。でもこのあみにーさんの動画は、自分の食べたいものを気ままに自分で作って食べる!!というシンプルでフラットなテンションと、BGMが無いのでそのまま録音されている料理の音がASMRみたいな感じですごく心地よくて。

メニューも多彩で、ご本人がすごくマメで料理上手で、でもそれを一切ひけらかしてないところがすごい。自炊しようという気持ちになるし、メニューも参考になるし、見てるだけで癒されるしなんか私もいろいろ頑張ろう!!って気持ちになってくる。

数分でも空き時間ができるとずっとこのチャンネルの動画見ちゃうんですよね。好きすぎてファンレター書きたくなる病がまた発病しそう。

 

 

柏木由紀さんのYoutube


【大公開】元祖握手会女王 柏木由紀、握手会のリアルを公開!

 

大好き柏木由紀さんが少し前からYoutubeやってるんですけど、ゆきりんはまじで最高!!という気持ちが高まるものばかりです!!

ゆきりんって面白いしサバサバしているし、実は同性からもめっちゃ好かれるタイプだよね?

コンプレックス解消メイク動画めっちゃ参考になる。

食べ物食べながら雑談するだけの動画も楽しい!可愛くて面白い女友達と話してるみたいな気持ちになって、ゆきりんの動画見た後ってめっちゃ元気出るんですよね。

同い年なんだけど、こんな女性になりたいな~って憧れる。

 

■ラジオ

これは9月に始まったことではないけど。

社会人になってからというもの、深夜ラジオに救われすぎている。

最近聞いているのは

霜降り明星のANN

霜降り明星のだましうち

・オードリーのANN

三四郎のANN

・Creepy NutsのANN0

・ハライチのターン!

などなどです。時と場合によってその他もつまみ食い。

ラジオが聞けなくなったら確実に精神崩壊すると思う。

 

 

ちょっと疲れてきたからどんどん雑な書き方になってきたけど、こんな感じ!

今日はユリイカの9月号(特集:女オタクの現在-推しとわたし)を手に入れたので、今から読みます。