日記

好きなものと日常

GO TO トラベルで京都に行ってきた

 

GO TO トラベルを利用して京都に行ってきました。

友人と「ホテルの朝食バイキングを食べたいね~~~」という話を少し前からしていて、でもコロナの影響でなかなか実現出来ていなかった。GO TO トラベルが始まったのでそれを使わせていただき、朝食バイキングを一番の目的として、散歩のような感覚で京都に1泊2日で遊びに行ってきました。

ちなみに手配は全部友人がやってくれたので(私が情弱すぎて使い物にならないため)、GO TOの仕組みや手順などにはこの記事ではほぼ触れません!

 

1日目の昼 

到着日のお昼ご飯に担々麵を食べたかったので、烏丸御池の担々麵専門店・煌力(ごうりき)へ。

煌力 (ゴウリキ) - 烏丸御池/担々麺 [食べログ]

f:id:sa-sami:20201018153608j:plain

 

カラシビ担々麵とクッパ風〆ごはんのセット1100円。

すごく辛いんだけど、旨味もすごくて、辛すぎて食べられない!とはならない絶妙な辛さ加減。今まで食べた担々麵の中で一番好みだった…!

麺と食べ終わったあとのスープと〆ご飯を混ぜて作るクッパ(風)もおいしかった~!ちょこちょこむせながら食べるくらい辛いんだけど、不思議とスープを飲み続けてしまう不思議な魔力があった。あと個人的に、担々麵にナッツがたくさん入ってるの嬉しい。家からは少し遠いけど、ここは今後絶対に通う。まずは全メニューを制覇したい。

 

1日目の夜

昼食後、ホテルで昼寝して(近隣県から来てるので、時間を無駄にせず観光しなくては・・・というプレッシャーが無い。なんて贅沢な時間使い方なんだ)、夜は韓国料理を食べに行った。

韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 四条烏丸店 - 烏丸/韓国料理 [食べログ]

四条烏丸にあるナムというお店で、OPENしてからあまり日が経っていない様子だった。

f:id:sa-sami:20201018153728j:plain

どこでもドアを開けたら目の前は韓国!というコンセプトのようで、このかわいいドアを開けると、梨泰院クラスで出てきそうなかわいくてにぎやかな空間が広がっていました。異世界感があった。中の写真は撮っていないけど。

 

f:id:sa-sami:20201018153559j:plain

人生で初めてのナッコプセ。ナッコプセとはネットによると釜山名物のピリ辛の鍋料理で、手長ダコ(ナクチ)とホルモン(コプチャン)とセウ(海老)の頭文字を合わせてナッコプセになったのだそう。

これをぐつぐつ煮込んで…

f:id:sa-sami:20201018154131j:plain

こうなる!

わたし実はホルモンが食べれない&タコが好きじゃなくて(じゃあなぜ頼んだ)、それ以外の具ばかり食べてたけど、甘辛くておいしかった。海老ぷりっっっぷり。

そのほかにはチーズチヂミ、ナムル盛り合わせ、キンパ、ヤンニョムチキンとハニーマスタードチキンの盛り合わせ、突き出しのチョレギサラダと白菜の漬け物をいただきました。白菜の漬物が妙においしく感じた。

f:id:sa-sami:20201018154111j:plain

チーズチヂミ、ふわふわもちもち・チーズとろとろで幸せの味がした。チヂミは食べたくなるとスーパーのチヂミセットのようなものを買って作るけど、こちらのチヂミが美味しすぎて、私がこれまでチヂミだと思っていたものは似て非なるものだったのでは…と少し切なくなりました。わりとすぐ冷めてチーズが固くなってしまうので、今度食べるときはこれが来たら一度会話をやめて集中して一気に食べようと誓った。

 

f:id:sa-sami:20201018154156j:plain

ナムルはわりとあっさり。

 

チキンの盛り合わせが個人的にすごく好きだったのに写真撮り忘れた。ヤンニョムチキンてなんであんなおいしいんだろう?

 

f:id:sa-sami:20201018153549j:plain

キンパ、香ばしくて大好き♡この倍食べれる。

近所にキンパ屋さんできないかなあ。近々鶴橋に買いに行くかー。

 

 

 

このあとはデザートを食べに別のお店へ移動した。

 

f:id:sa-sami:20201018153719j:plain

omo cafeのほうじ茶ティラミスとパウンドケーキ。

ほうじ茶の風味とマスカルポーネチーズの掛け合わせが新鮮で上品な味がしておいしかった。

 

f:id:sa-sami:20201018153707j:plain

これは友人が頼んだショコラ金時。

 

ここまでが1日目の夜。

 

今回の目的は、朝食バイキングです!!!

食べたものの写真を撮ったけど、盛り付けが下手すぎるのは見逃してほしい。

f:id:sa-sami:20201018154433j:plain

どれもおいしくて大満足だったので、記憶のあるうちに感想のメモ。

  • 新鮮な野菜にオリーブオイルと塩と粉チーズをかけただけのサラダ(左上)がこんなにおいしいなんて衝撃すぎた。いつもカット野菜にキューピーのシーザードレッシングをバッシャバシャにかけて食べる人間なので、これまで素材の味を全然味わおうとしていなかったことを反省した。
  • バイキングではベーコンを大量摂取してしまう(このあともおかわりした)。家で焼いたやつよりおいしく感じるのはなぜか。
  • プレート左上にある大根、にんじん、れんこん、チキンのクリーム似が一番おいしかった!シチューともまた違うほどよい甘さのクリーム感。最寄りスーパーの総菜コーナーで売ってほしい。

 

続いて和食~~~

f:id:sa-sami:20201018154421j:plain

 

  •  かぼちゃのお漬物の食感がよくて止まらない
  • 鮭といくらのちらし寿司は塩気がきいていて具だくさんでおいしかった。あとお茶碗2杯分は食べれそうだった。
  • 地味に、ごはんにのせたとろろ昆布が自分の中で大ヒット。肉厚で口にいれたらとろける。1日20枚ずつ食べたい…
  • お味噌汁の具として置いてあった手まり麩がかわいかったので思わず味噌汁のアップの写真を撮りました

f:id:sa-sami:20201018154405j:plain

手まり麩の集合体はもっとかわいかったよ

 

 

デザート

 

f:id:sa-sami:20201018154336j:plain

これらを取って席に戻った瞬間に、スタッフの方から「そろそろ終了のお時間です」と声を掛けられたので、大急ぎで食べて正直あまり味を覚えていない。左下は杏仁豆腐、右下はいちごとバナナのスムージーです。

 

バイキング終了後にホテルをチェックアウトして帰宅。

このあと、松之助京都本店でスコーンとビスケットをテイクアウトしました。

matsunosukepie.com

 

ビスケット

f:id:sa-sami:20201018154325j:plain

 

 スコーン

f:id:sa-sami:20201018154236j:plain

平野紗季子さんが食べ物を手で持って取る写真が好きなので、真似したかっただけの写真。

シンプルで素朴なんだけど、噛みしめるとバターを感じられて奥深くて、異常に癖になるおいしさだった。また買いに行きたいなー。アップルパイも買えばよかった。開店直後だったけどすでにカフェ利用のために並ぶ人の長い列が出来てた。テイクアウトだったら列に並ばずに買えるらしいという食べログの口コミをたまたま見てたおかげで、お店の人にテイクアウトですーって言ってすぐ買えました。口コミ書いてくれた人ありがとう。

 

久々に泊りがけでお出かけしておいしいものたくさん食べたら、心身がめちゃくちゃ充電されて整った感あった。まあ次の日の月曜日に出社したらすぐ現実に戻って一気に疲弊したけど、人生ってそんなもんだよね~~~世知辛い~~~

 

おいしいものを定期的に食べることを生きがいに、ほどほどにがんばろう。