日記

好きなものと日常

日記2020/11/9~2020/11/15

とりたてて大きなトピックのない1週間。

 

■仕事で悩んでる

 日々細かな作業に忙殺されて、本当に手を付けないといけない仕事を後回しにしている。そのことについての上司からの圧も感じている。AIにすぐにでも取って代わられそうな事務作業ばかりしていてはいけないことは頭ではわかっているのだけど、頭を使って計画して周りを巻き込んでいくタイプの仕事をする自信がどうも無い。だから事務作業の多さにかまけて棚に上げてしまっている。どう見ても困難しかない仕事に向かっていく勇敢さは私には無いよ。私は道を間違えたのか。

 

■美容室の会話とデリカシー

 美容室に行って、着席してからずっと持参した雑誌を読んでいた。すると、1時間半後くらいに突然美容師さんから「お子さんはいますか?」と言われてびっくりしすぎてひっくり返りそうになった。

それまでにそういった類の会話があって、流れでその質問をされたわけではない。こんな髪にしたいという要望を始めに話して、カット台に移動してからは一切言葉を発さず個人情報の一つも明かしていない私に、突然子の有無を聞くかね。「いないです」って答えたらめっちゃ沈黙されたんだけど、その2分の1の確率の回答で固まるならそもそもなんでこの質問したんだよ。

 昔別の美容室で突然恋人の有無を聞かれて、いないと答えたら、父親と同じ年齢くらいの男性を無理矢理紹介させられそうになったことがある。世間一般論として、恋人がいない人に対してただ「恋人がいない」という1点の共通項のみで自分の周りにいる独身者をあてがおうとする行為の失礼さをもっと自覚してほしい。そして断ると「そうやって選んでるからダメなんだよ~」とかさらに失礼さを塗り重ねる言葉を発されたりするんだよな。紹介してほしかったらこっちからちゃんと頼むんで。

 恋愛の話は手っ取り早く初対面の人と盛り上がれる確率が高いこともあり美容師の方はよく話題にするのかもしれないけど、使い方を間違えるとそれは刃物になるので、一旦落ち着いて話題選びについて考えてみてほしい。ていうか、わざわざ家から大量に雑誌持ってきて、雑談拒否オーラ出しながらずっと紙面に没頭してる女に無理に雑談しかけないで大丈夫なので!!

 独身っていうだけで既婚者に勝手にマウント取られる場面が多すぎて、この世の地獄度合いが過ぎるわ!!

 

■お金が貯まらない

 年の割に全然貯金が無くて恥ずかしい。収入が低いのに支出(特に食費)が異常に多いから。友達少ないしこのコロナのご時世で全然遊びに行ったりしてないんだけどな~。日経Womanの貯蓄特集ページに出てくる人たちの貯金額にいつも驚く。実家住みで家に1円もいれてない人とか、節約のために化粧をやめたり服をフリマで1着500円以下でしか買わないとか、やや極端に思えるやり方を実践する人を例として載せるのに疑問が沸くときもあるが。(その人たちのやり方については個人の自由なので何も私から文句などない。ただ、多くの働く女性がリアルな節約実践方法を求めて読む雑誌で取り上げるのは少し違うのではないのかな?と思ったという話)

 昨年の年末からつみたてNISAとidecoと定期預金を始めたら、毎月ほんと~~に少しずつだけどお金が積みあがっていくのが幸せで、ネットバンクのページを見て微笑んでしまう。5年前に始めていればなあ…。

 

■宇垣美里さんのコスメ本

 宇垣美里さんがコスメについて書いた著書が今週発売される。

 

 私は、オンラインお話し会特典の抽選ができるコースに申し込んでしまった。18日にお話し会の当落発表なんですけど、仮に当たったときのことを考えたらめちゃくちゃ怖くなってきた・・・10㎏くらい痩せてエステとか行って今より多少マシな姿にならないと、宇垣さんと(画面越しとはいえ)お話なんてできない・・・気が利いたこととか全然言えないし・・・なんて悩んでおきながら、多分サクッと落選すると思うけど。

もう少ししたら雀の涙くらいのボーナスが入るので、それで宇垣さんとお揃いのコスメを買うぞ!!好きな人とお揃いのコスメはお守り!!

 お揃いのコスメで思い出したけど、最近気に入ってずっと使ってるロムアンドのティントの6番が柏木由紀さんとお揃いということが判明して、とても嬉しかった。余談。

 

■来週の目標

今夜仕事の悩みを分析&言語化して、明日上司に相談する。