日記

好きなものと日常

PRODUCE101 JAPAN SEASON2 #7の感想①【Pretender・Overall】

日プS2、あっという間にポジション評価が終わったよ~!
ポジション評価のステージがとても素敵だったので感想を書く。

 

まずはPretenderを歌うこのグループから!

松本旭平くん、福田歩汰くん、髙塚大夢くん、篠原瑞希くんの4人。

f:id:sa-sami:20210522225926p:plain

このチーム、練習風景で後味悪い揉め事とか起きててそれが放送されたらどうしよう…って内心すごくヒヤヒヤしながら見ていたけど、大丈夫だった。よかった。

たいして思い入れがない普通の仕事でだって、複数人で進めるってなったら100%迷いなくスムーズにいくことなんてありえないのに、夢を本気でつかむために集った若者たちがデビューをかけて戦うこの番組で、争いや行き違いとかの不協和音が生じるのは当然だから…。その切り取られた一部が放送されることで特定の練習生が過剰に叩かれたりするのがもう辛くてのう…。

まあ私もこう言いながらも心の中でヒートアップすることは正直全然あるんですけど、それは個人の感想として自分の中だけで消化する。ネットで特定の練習生の名前を挙げてボロクソに叩く行為は本当に…やめよう…。

 

 

f:id:sa-sami:20210522225945p:plain

 

話が逸れた。

練習風景で印象的だったのは福田歩汰くん。おとなしい性格の歩汰くんが、自分の殻を破ろうと勇気を出してセンターに立候補したり、奮闘する姿にめちゃくちゃ胸を打たれた。

 


www.youtube.com

いやーーーめっちゃよかったPretender!全員歌うまいしハーモニーもきれいだし。

好きな人とどうやったって正式には結ばれないことがわかっていて現世を悔やむ非常に切ない歌だけど、この4人のステージは切ないながらもなんかすごく希望に満ち溢れている感じがした!!結ばれない切なさはありつつも、それよりも出会えたことへの喜びのほうに焦点を当てているというか。衣装も相まって4人とも王子なんですけど!

繰り返し見ちゃうし鼻歌もずっとPretender歌っちゃう。てかまず改めて思うけどそもそもの原曲が良い曲すぎるな?

 

f:id:sa-sami:20210522225853p:plain

曲が始まったときの篠原~~~!!凛々しくてかっこいいよ~~~!!!

f:id:sa-sami:20210522230852p:plain

f:id:sa-sami:20210522230931p:plain

頑張る歩汰を全力で見守るマーテル先生。ここのマーテル先生の力強いうなづきと、うまくいくように全力で祈っているかのような見守り方が好きすぎるんだよな…。練習生のことを全力で支えてくれてありがとうございます…。

 

f:id:sa-sami:20210522235333p:plain

髙塚くんほんとに歌うまい。一人だけうますぎて髙塚with仲間たちになっちゃったらどうしようと思ってたけど、歩汰も篠Pも松本くんも上手でそれぞれ自分の持ち味を存分に出したうえでまとまってる感じだったので素敵でした。

 

f:id:sa-sami:20210522235739p:plain

ここめっちゃグッとくる!

f:id:sa-sami:20210522231032p:plain

聴いてるだけで画になるケンザ先生

f:id:sa-sami:20210522235851p:plain

控室も沸くよねそりゃ!

f:id:sa-sami:20210522231118p:plain

f:id:sa-sami:20210522231134p:plain

も~~~~私はここに胸を打たれた!!!ガチの王子じゃん!!!

まるで画面の向こうにいる全国プに言ってくれているかのよう!

篠原くんは、強い信念を持ってステージに立っている人だと思う。ただ目立ちたかったり人より多少秀でた技術をひけらかしたくてなんとなく芸能界を目指す人とは一線を画しているんだよな。(誰か特定の人を指しているわけでは全くありません。そういう人もいるんだろうな想像して、その概念を比較に出してるだけです。)

届けようという気持ちが人一倍強い人だと思う。

f:id:sa-sami:20210522231146p:plain

とても綺麗なのはあんただよ!!そっくりそのまま歌詞をお返ししますよ!!

 

f:id:sa-sami:20210523001057j:plain

そんなとても綺麗な篠Pを見て、控室の松田迅先生も思わず「いいじゃ~~~ん!!!」と立ち上がる。松田くん毎回控室でのリアクション良すぎる。番組使われることを意識してやってるのではなく、本能のままに良いと感じたものを全力で肯定してる様子がめちゃくちゃ好感持てるんだよな~。

 

ツイッターにも少し書いたんだけど、あまりに練習生への誹謗中傷がエスカレートしてたからなのか、#7全編を通して、「番組としてドラマや山場は欲しいけど、放送のせいで練習生を炎上させてはならないし・・・」というような優しくて煮え切らない作り手側の迷いがあるように感じた。

何も気にしないでいいのであれば編集の力で山場をより山場っぽくしたり悪い意味で盛り上げるのは簡単だろうけど、練習生を守ることを念頭に置くのであれば、番組としての盛り上がりは多少切り捨てなければいけない部分も出てくるかもしれないので、作る側も本当に大変だし難しいだろうなと思う。

特にPretender組の編集には、「燃えやすい子もいるし国プに燃料を投下するような材料を絶対に与えてはならないぞ・・・」という強い意志による慎重さが感じられる気がしたのですが。いや、すべて私の考えすぎかもしれないけど。

 

続いてはラップの4人!

中野海帆くん、大和田歩夢くん、井筒裕太くん、村松健太くん。

このグループのパフォーマンス、端的に言って良すぎた。歴代プデュのラップパフォーマンスで一番好きかもしれん。あまりにブチ上がったので、かなりスクショ数多めの感想ブログになってます。

f:id:sa-sami:20210523005925j:plain

f:id:sa-sami:20210523005928j:plain

ステージでナイナイにマイクの持ち方に言及される村松

f:id:sa-sami:20210523005933j:plain

仲宗根先生がこうなるのもワカル。

 

このチームは頼れる男・中野海帆くんがいるので、ラップもステージングも中野くんが引っ張ってくれてどんどん進んでいく。

自分が引っ張らなきゃと思って海帆くんが背負いすぎていた部分もあったのか、途中不穏な方向に行きそうな編集が挟まれたけど(「変な編集しないで~~~!!!」って叫び&祈りながら見てた)、全員が思いやりを持ったいい子たちだったので、最終的にはお互いを信頼し合い高め合うとても良いチームになっていて最高だった。楽しそうだったから見ているこちらも楽しくなっちゃったよ。

 

ちなみにわたしの2Pickの投票、笹岡は固定で、もう一票は村松と中野くんに交互に入れてます!柾哉くんも大好きなので入れたいけど、順位的により切実な人を優先せざるを得ない現状…。運よく知人や同僚を多めに(?)捕まえることができたときは、1票は絶対笹岡でもう一票を柾哉くんとか理人くんとか篠原くんとかに入れてもらってる。

f:id:sa-sami:20210523005937j:plain

f:id:sa-sami:20210523005940j:plain


村松ナチュラルに人の良いところを称賛できるのが素敵だよ!いいところを素直に褒めるって、全員ができそうで実は全然そんなことない行為だからさ~。井筒くんは座ってるだけでもかわいすぎる。

 

f:id:sa-sami:20210523005950j:plain

f:id:sa-sami:20210523005953j:plain

f:id:sa-sami:20210523005956j:plain

中野海帆くんが自分でラップ勉強するために作ったノート見て~~~!すごい!!元々の才能も持ってる人だと思うけど、こうやって努力を惜しまないのほんとに尊敬する。自分自身が驚くほど努力できない人間なので…。

字綺麗だし、頭の良い人のノートって感じがするなあ。

 

4人全員がセンターに立候補したため、他チームに誰がいいか判断してもらうためにさよなら青春チームの部屋に行くんだけど、ここで唐突にメガネササチャンが出てきたので正気を失った。ほんとに心臓止まると思ったから。登場前にテロップで注釈いるわ。

f:id:sa-sami:20210523005520j:plain

f:id:sa-sami:20210523005517j:plain

ねえ~~~~メガネ似合いすぎなんですけど~~~~!!メガネを笹岡にあげた理人くん大天才すぎるんですけど…。しかし、なんで唐突にメガネをあげようと思ったのかその背景が気になり過ぎる。

f:id:sa-sami:20210523005523j:plain

最終的に井筒くんor海帆くんで悩んでいる様子。

ササチャン髪の色似合ってるよ~♡最初はササチャンは黒髪が至高だと思ってたけど、今の色もめっちゃ良くてびびる。

f:id:sa-sami:20210523005526j:plain

 

センターが誰になったかを伝えに行く重要ミッションを担う笹岡秀旭さん。

f:id:sa-sami:20210523005531j:plain

近付いて・・・

f:id:sa-sami:20210523005534j:plain

 

ちょんっ

f:id:sa-sami:20210523005537j:plain

ということで海帆くんがセンターになりました~。

思わぬところでササチャンの分量作ってくれてありがとうね。

 

続いて、ある日のレッスンのシーン。

ラップのチームなので指導はケンザさん。

f:id:sa-sami:20210523005544j:plain

レッスンが一通り終わったところで

f:id:sa-sami:20210523005551j:plain

もっと自分を出すためにも、ケンザさんとフリースタイルがしたいと伝える大和田くん。名シーンのきっかけを作ってくれてマジでありがとう。

 

f:id:sa-sami:20210523005559j:plain

突然のお願いに一瞬驚くも、いいよ、と受け入れてくれるケンザの兄貴。

f:id:sa-sami:20210523005602j:plain

かっこよすぎるケンザの兄貴の即興フリースタイル。

Youtube動画のコメントでこのときの歌詞について、「金だって持ってない」ではなくて、直前に大和田くんが噛んだのを受けて「嚙んでんのだって問題ない」って言ってるのではないかという指摘があったんだけど、耳を澄ませて聞いてみたらたしかにそう言ってる気がする。

f:id:sa-sami:20210523005613j:plain

かっこよすぎて思わずみんな笑っちゃうし口抑えちゃう。

f:id:sa-sami:20210523005629j:plain

終了後、あまりのかっこよさに全員が即座にひれ伏してしまうの笑った。

f:id:sa-sami:20210523005636j:plain

f:id:sa-sami:20210523005639j:plain

ケンザの兄貴、まじでかっこよすぎ器でかすぎ包容力ありすぎでもはや惚れないことが無理なんですが…。飄々としていていつも冷静で、指摘の内容も的確でわかりやすい言葉選びで聡明さが滲み出ててまじすげー。新卒でリクルートに入社して仕事しながらラッパーもやってたってエピソードもかっこよすぎなんですが?

どうでもよいですが、なぜか私は会社員をしながら音楽してる人にものすごく惹かれる…。

 

そしてこのかっこよすぎるケンザ先生を自分たちのラジオのゲストに呼んだCreepy Nutsが、ずっとケンザさんのイチモツがでかいらしいって話でイジり続けてたのを思い出して笑けてきた。めちゃくちゃしつこくいじられてもずっと飄々としてたケンザさんがまた面白かったんだよ…。

 

動画、1日に何回も見ちゃう!


www.youtube.com

 

f:id:sa-sami:20210523005649j:plain

曲はじめ、prrrrrで海帆くんが飛び出してくるとこかっこよすぎて鳥肌立った。

f:id:sa-sami:20210523005652j:plain

 

f:id:sa-sami:20210523005656j:plain

 はいかわいい~~!!

f:id:sa-sami:20210523005702j:plain

尾崎くん「高校生~~~~!!」wwww

相変わらず笑顔が国宝の寺尾くん、一挙一動が尊い

 

f:id:sa-sami:20210523005705j:plain

f:id:sa-sami:20210523005708j:plain

マーテルもブチアガり

 

f:id:sa-sami:20210523005718j:plain

ここの動きが好き。

 

f:id:sa-sami:20210523005722j:plain

突然のイケボ村松www

 

f:id:sa-sami:20210523005725j:plain

井筒くんのラップのトーン好きなんだよね~

f:id:sa-sami:20210523005731j:plain

大和田くんもめちゃくちゃいい声

ここの、3人が一人ずつ立ち上がって1パートずつ歌うとこ超好き。

 

f:id:sa-sami:20210523005734j:plain

f:id:sa-sami:20210523005738j:plain

大和田くんのリリック、センスある~~。聞いてて韻が一番気持ちよかった。

ここの歌詞に合わせた動き考えた人だれなの?これもめちゃくちゃセンスある。

 

 

f:id:sa-sami:20210523005741j:plain

村松~~~!かっこいい~~~~!!!こんな声も出せるんだね~~!

f:id:sa-sami:20210523005745j:plain

打倒マサヤ!!!!超パンチラインきた!!あと顔かっこよすぎだよ!

ここめっちゃテンション上がって思わず一人で「フゥ~~~~!」って言ったもん。

 

f:id:sa-sami:20210523005754j:plain

沸く練習生とマサヤwwww

相変わらずリアクション良すぎな松田迅先生

 

f:id:sa-sami:20210523005806j:plain

フゥ~~~~~!!!健康センター仕込みの伝統芸~~~!!!

f:id:sa-sami:20210523005810j:plain

ケンザ先生もめちゃくちゃノッてる

f:id:sa-sami:20210523005813j:plain

 

f:id:sa-sami:20210523005817j:plain

ササチャン誰見てるの?

 

f:id:sa-sami:20210523005822j:plain

トレーナールームもブチアガってて笑った

f:id:sa-sami:20210523005825j:plain

こんなに人を笑顔にする村松の天性の才能と愛され力すごくない?

 

f:id:sa-sami:20210523005829j:plain

ラッパーのスイッチ入ってる~~!

 

f:id:sa-sami:20210523005833j:plain

ケンザ先生も思わずテンションが上がる

f:id:sa-sami:20210523005836j:plain

井筒くんのこのポーズかわいすぎ!

てかこのときの髪型めっちゃいいんですけど、井筒くんの髪の毛のスタイリングしたスタイリストさん天才ですか?

毎回新しい一面を見せてくれる井筒くんほんとにカメレオンだな~!

f:id:sa-sami:20210523005900j:plain

いや、爆イケにもほどがあるのでは…

無限の可能性を持ってる高校生すごっ

f:id:sa-sami:20210523005908j:plain

こんなにおもしろいのにバリバリにかっこいい一面も持ってる健ちゃんズルすぎ

f:id:sa-sami:20210523005843j:plain

f:id:sa-sami:20210523005846j:plain

f:id:sa-sami:20210523005850j:plain

みんながテンション上がってるの見てるだけで元気出てくるわ

 

f:id:sa-sami:20210523005854j:plain

控室のリアクション番長、ついにソロカット挟まれだしてるよ

f:id:sa-sami:20210523005912j:plain

f:id:sa-sami:20210523005916j:plain

f:id:sa-sami:20210523005919j:plain

パフォーマンス終了後に感想言ってるときもマイクの持ち方ラッパーな健ちゃんおもしろすぎ…。

 

ステージングをメインで考えたの海帆くんだと思うけど、間違いなく天才だよね?!

センスありありありまくりでしょ!!

全員に見せ場があって全員が目立ってて最高。

ポジション評価でラップ選ぶの、作詞しなきゃだから大変は大変だけど、自分のキャラや思いとかパーソナルな部分を表現することができるからいいよねえ。

ゴリゴリにかっこいいのに、笑えて(それは村松のおかげ)、多幸感も感じれるという、新感覚すぎるステージだった。

S2のポジション評価で私が一番好きなパフォーマンスはこれだな。

 

ここまで書くのに、放送見返したりしてたら3時間くらい経過してた!

最推しがいるさよなら青春チームについて書きたいのに、深夜3時が近づいて目がショボショボしてきたから一旦ここで終わります!書いてたら興奮がよみがえってきて楽しかったー!