日記

好きなものと日常

賢い医師生活とラブイズブラインドジャパンの話

お久しぶりです!

最後にブログを書いてからこんなにも日にちが経っていることに驚いた。

最近の楽しみについて書きたいと思います。

 

■賢い医師生活

f:id:sa-sami:20220227105630j:plain

Netflixで配信されている「賢い医師生活」にドハマりしています!

以前から友人が薦めてくれていたものの、1話あたり1時間20~30分くらい?とわりと長めなのでなかなか手を付けられていなかった。いやーもっと早く見ればよかったよ。

大豆田とわ子とかもそうだけど、信頼できる友人が薦めてくれる作品は即見るということを教訓にして生きていきたい。

 

賢い医師生活、主要キャスト5人全員が本当に狂おしいほど愛おしくて、見ているだけで幸せになる!そのほかのキャストも、回を重ねるごとにたまらなく好きになっていくので、もはや誰が画面に映っていてもすごく嬉しい気持ちになる、特別な作品。

誰が一番好きとか、良い意味で絶対決められない。全員のことが好きすぎるから!

今、シーズン2の8話まで見終わった状態なんですけど、シーズン2は特にイクジュンがキレキレすぎて!ジョークのセンスから些細な言動まで本当に最高!もはや太陽のようで、韓国メディアの日本語字幕でたまに見る「見ているだけで気分が良くなる」って感覚、まさにこのことかと思います。

あと、ジョンウォン役の俳優ユ・ヨンソクさんの演技力に感嘆する。ジョンウォンって穏やかにほほ笑む表情が結構多いんですけど、患者の子どもを慈しんで微笑む表情(ジョンウォンは本当に心から子どものことが好きなんだな~!と思う)・彼女を愛おしく思う表情・お母さんを大事に思う表情、それらを表す表情は大きく分類するとすべて微笑みなんだけど、全部表情が異なってるんですよ!!細かな感情・機微の異なりを表情で演じ分ける、天才俳優じゃん?!って勝手に一人で盛り上がってます。

シーズン2では基本ツンツンしているジュンワンが意外と人恋しい寂しがり屋であることを表す場面が増えている気がして、それも可愛い。ぶっきらぼうにジェハクをご飯に誘うとことか、大変かわいい。

 

賢い医師生活って、食事をする場面が頻繁に登場するんだけど、それがめちゃくちゃおいしそうだし楽しそうなんですよね~。5人で食事するところなんていつもおいしそうで特に最高。見てるこちらも幸せになってくるので、食事の場面だけ集めた動画が欲しいくらい。

あと、隙があれば集ってコーヒーを飲むのもなんかいいなと思います。日本のドラマでもコーヒー飲んだり食事したりする場面は山ほどあるはずなのに、なぜ私は賢い医師生活で登場する飲食の場面にこんなに惹かれるんだろう。

長く続くコロナ禍で、好きな人たちと自由に食事する機会すら相当貴重なものになってしまったことによる寂しさもあるのかもしれない。

私も友達と集まって腹がはちきれるほど韓国料理を食べたい~!

 

シーズン2、私の好きなアン・チホン先生が出てこなくて寂しいな。

でもギョウル先生やチュミナ先生がいっぱい出てくるので嬉しい!

見終わりたくなくてかなりペースを緩めて視聴してるんだけど、あと数話で終わってしまうのが悲しい…。シーズン3やるらしいって話を聞きましたが、信じて待ってて大丈夫ですかね?

 

 

■ラブ イズ ブラインド ジャパン

f:id:sa-sami:20220227115530j:plain

こちらもNetflixで配信されていた作品。

結局見ちゃうんだよね恋愛リアリティーショーを!

あんまり迂闊に感想言うとネタバレになってしまうので控えるけど、結論としてはおもしろかった!

 

姿が見えない状態で対話を重ね、意中の人とカップル成立したら対面し、そこから旅行~数週間の同棲生活を経て、最後に相手と結婚するかどうか結論を出すという流れ。

姿を見ずに話をしても恋心って結構育つもんなんですね!

分析思考が強くてシビアなことをビシバシ言ってた冷静そうな女性が、好きな男性が出来た途端「話してても私だけ盛り上がってる気がする…」って悩んだり弱さを見せたりする様子が、まさに「恋!!!」という感じで、恋の話を聞くのを生きがいにしている自分にはたまらない番組だった。

相手の姿を見ない状態で惹かれ合い盛り上がりまくっていた二人が、対面して現実が絡んできた途端にすごい速度ですれ違っていく様子とか、リアルだったなと思います。

もしかすると前半のギミックが凝った部分より、対面後のリアルな人間模様のほうが大人には見応えがあるかもしれません。

参加者の年齢層が低すぎない(ボリューム層は30歳前後だったと思う)ところや、参加者における一般の方の参加率がそこそこ高めなところも、比較的大人が見やすいポイントかもしれません。とはいえ芸能関係者はそこそこな数いるけど。あと私が一般の方だと思っている人もガッツリ調べたら事務所所属者なのかもしれないけど。

ちなみに私はナナコさんが好きです。単純に、めちゃくちゃかわいい。沖縄に行くことがあれば、ナナコさんと同じ紅芋タルト柄のトート買いたい。

あと、見ていくうちに勝手にミドリさんに対してなぜか親近感を持ち始めて(性格真逆なんですけど、なぜだろう。自分に持ってないものを持ってるとこに惹かれたのか?)、手に汗握る気持ちで見守ってました。それと、ミドリさんのお母さんのファンになりました。

そして回を重ねるごとにワタルさんの魅力がどんどん濃くなってくるので、気付いたときにはワタル沼に落ちていました。

 

恋愛リアリティーショー、好き嫌いの別れるジャンルなのでむやみやたらに人に勧めたりはしませんが、興味ある人はぜひ!