日記

好きなものと日常

2022年12月の日記

ツイッターでフォローしているナツイさんという方がnoteで日記を書いていらっしゃって、それを読むのが最近の楽しみだ。

ナツイ|note

感化されて、自分も日記を書いてみよう思い立った。この記事に追記するかたちで書いていこうかと思います。

 

12月9日(金)

仕事が思うように進まない。嫌になってきたので定時きっかりに退社をして、最近すごく気に入っているカフェに駆け込んだ。豆乳ソフトクリームを食べながらM-1特集のNumberを読んだ。出演者側だけでなく制作陣側の話も読めて興味深かった。笑神籤のシステムはこちらが想像している以上に裏側は大変らしい。笑神籤に限らず、自分たちが普段当たり前のように見ているものや使っているものには多くの人の並々ならぬ苦労が隠されていることを痛感する。

 

12月10日(土)

朝起きて水回りの掃除。お昼にボニークで親子丼を作って食べる。満腹になって昼寝して夕方起きる。夜は人生で初めてのかに道楽へ行く。特別かにが好きなわけではないけど、大阪に住んでいながら一度もかに道楽に行ったことがないのもなんだかなと思ったので行ってみた。想像していたよりも店のつくりが料亭っぽくて、なんか着物着た女将さんっぽい人が帰る人のお見送りとかしてたので、ガチガチの接客をされるのかと一瞬身構えたけど、実際は学生のアルバイトの人だったので内心緊張が解けた。料理は普通においしい。けどかにがそこまで好きなわけではない自分はまあ次来るのは5年後くらいでもいいかなと思う。実家の親が遊びに来たときとか連れて行ったら喜びそう。生っぽいかにが載ったお寿司の軍艦とお造りがおいしかった。

家帰ってから2時間くらいポケモンした。この年になって初めてポケモンに手を出したけどここまでハマるとは思わなかった。みんな頑張って戦ってくれて愛おしい。道で会って戦うトレーナーもジムリーダーもこちらに敬意を払ってくれてなんか背筋が伸びる。

 

12月11日(日)

急に料理熱が来たので朝から料理した。作り置きのハンバーグとマカロニサラダと味噌汁、昼ご飯のナポリタン、お弁当用のなす味噌炒めとエビマヨ、夜ご飯用のキャベツと卵と肉に炒め物。料理下手だし苦手だし段取り悪すぎるのにたまにこうやって思い立ってなんか身の丈に合わないことしちゃう。そしてこの日記を月曜日に書いているので書けちゃいますが、疲れて翌日休みます。苦手な料理を張り切り過ぎて疲れて会社休むってマジ何やってんのって感じなんですが。

午後は商業施設に行って買い物。コートを探して10店舗くらいまわったけどなかなかしっくりくるやつがなくて困っていたけど、最後に行った店で好きかもと思うコートに会えたので購入した。私は芸人の吉住さんが大好きなのですが、雰囲気が吉住さんっぽい店員さんがとても親切に対応してくれて、この人から買いたい!という気持ちがやや高値のコートの購入を後押ししてくれた。色を黒にするか明るめグレーにするかで悩んだけど、黒のほうがどことなく平野紗季子さんが着ていそうな雰囲気があったのでそっちにした。いつもなら絶対グレーにしてしまうけど、憧れの平野紗季子さんに少しでも近付きたいという気持ちがあるので…。多分ご本人が実際に着てるコートは、私が買ったやつの8倍くらいの価格かもしれないけど。なんかもう10年くらい「平野紗季子さんになりたい」と言っているような気がする。

あと、タイツとスカートとディオールのリキッドファンデーションを買って帰った。死ぬほど金使った1日。

 

12月12日(月)

朝早起きしてお弁当作ったくせにそのあと急にめんどくさくなって会社を休んだ。

14時ごろまで寝てコンビニ行ってアイスとアルフォート買ってきた。弁当食べてアイス食べてTHE Wの録画見た。天才ピアニストの竹内さんのツッコミが好きだ。ヨネダ2000はKOCの準決のネタかな?どうやったらあんなおもしろいもの思いつくんだろう。ヨネダ2000て二人ともパーソナルな部分が見えてこなくて不思議だ。誰に影響受けてるのかとか知りたい。

あちこちオードリー見ながらこれを書いている。次回のあちこちオードリーに岡野陽一さんが出演されるようで嬉しい。

 

12月15日(木)

死んでも期日に間に合わせないといけない仕事が全然思うように進まず焦る。

夜ご飯にグレードが高いどん兵衛とちーちくを食べたら幸せな気持ちになった。

 

12月17日(土)

Youtubeの「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」のチャンネルにアップされていたロングコートダディの堂前さんとニッポンの社長の辻さんの対談動画が自分にとって衝撃だった。

 

12月18日(日)

M-1面白すぎて「生きてるとこんなすごいものが見れるなんてこの世はでっかい宝島すぎる!!!」と思いました。

全組ほんとに面白かった。特にわたしはカベポスターと真空ジェシカが好きでした。

ロングコートダディも面白かった。ヨネダ2000はまじでどうやったらあのネタ思いつくんだ。さや香の1本目圧巻過ぎた。ウエストランドも面白かった。結局、全組面白かった。

 

12月21日(水)

ストレスが限界に達したので、仕事終わりにマクドナルドに駆け込みポテナゲ大を食べたら信じられないくらい脳汁が出た。覚えたてのモバイルオーダーで得意げに注文したらコーラを間違えてゼロコーラにしてしまったのが悔やまれる。

 

12月28日(水)

仕事納め。早めに退勤できたのでその足でR-1グランプリの1回戦を見に行った。

キングオブコントの1回戦を見たときも思ったけど、司会の方がこれからネタを披露する人の名前をまとめて8組くらい紹介して、そのあと一気にネタが披露されるので、今ネタをしているのが誰なのかを把握するのが難しい。なんかステージの端っこのほうにモニターかなんかおいて演者のお名前表示していただけたりしないだろうか。まあ向こうからしたら1回戦だし審査員の方にだけ伝わればいいだろという感じなのかもしれないけど…。お客さんのなかには、あらかじめ公式サイトに掲載された出場者をエクセルに打ち込んで作ったと思われるオリジナルメモ用シートを持参してメモを取りながら見ている人もいる。本当にネタと演者を一致させようと思うとそれくらいのことしないと無理ですよね…。

ゴムトレーニングでアートをした人・美容室でボウズにする人に対応する美容師のコント、いい感じの関係性だった女性のお葬式にきた人のコント・赤ちゃんに見せかけてタオルにくるんだラジカセを抱いていた人のコントが好きだった。

キャツミさん面白かった。鹿児島弁でフリップネタされている方のネタの感じがもろに粗品だったけどあれはあえてオマージュをなさっているのだろうか。

でもなんにせよ、あの舞台に立つ人全員すごい人だと思ってます。楽しかった。

 

 

12月29日(木)

大掃除してポケモンしてご飯食べて寝ただけの1日だった。

ポケモン、手持ちのメンバーが強くなっていくのは嬉しいけどかわいいポケモンが進化を経てめちゃくちゃゴツくて怖い顔つきになっていくのが複雑だ。

ホゲータもドロバンコもなかなかにゴツくなってしまった。

マリルリはかわいいのに強いから自分にとって最強のポケモン。パーモットも最終進化形のわりに大変かわいい。かわいくて強いメンバーで戦っていきたいという思いがあるので、1日に2回くらい「ポケモン かわいくて強い」で検索したりしてる。

ちなみに今の手持ちメンツはアチゲータ・マリルリ・パーモット・バンバドロ・オトシドリ・タイカイデンです。タイカイデン、強くて助かるけど鳴き声がうるさくてあんま好きじゃないです。あと顔が怖いし。

 

12月30日(金)

読書や勉強を多少しようかな~と思い、午前中はスタバへ。コーヒーとあんバターサンドを注文したら、「コーヒーはお渡しまであと2分くらいかかるので、先に1口分だけお渡ししますね」と小さい紙コップに入ったコーヒーをいただけた。ホスピタリティすげえ~!と思ったけど、もしかしてコーヒー提供までの数分すら待つことができなくて文句言う客がいるからその対策でこういうことをされるようになったのかな?とふと思った。だとしたらまじでクソすぎる世の中なので私の推測違いであってほしい。

あんバターサンドはスタバのやつが一番好きだけど、今年食べ過ぎて少し飽きてきた。

そのあと、本屋でExcelの本を買い(私は本当にExcelが使えないので勉強します)、スーパーで年末年始に食べたいもの全部買い、今は録画したオールザッツを見ながらこれを書いている。カベポスターの永見さんがかっこよすぎてどうしたらいいかわからない。

年末だし!今年も頑張ったし!というよくわからない言い訳をしながら、いつか買おうと思っていた約1300円の超高級干し芋を買ってしまった。

明日紅白見ながら食べる。JO1が出演するのでドキドキです。