日記

好きなものと日常

大森靖子さんライブ クソカワPARTYの感想


大森靖子「マジックミラー」MusicClip

 

2018年12月7日金曜日、心斎橋BIGCATへ大森靖子さんのライブ「クソカワPARTY」を観に行きました。

チケットは完売していたけど親切な方が譲ってくださいました…ありがたや…!

 

セトリがネットに上がってたので拝借します。

GIRL'S GIRL・Over The Party・TOKYO BLACK HOLE・ドグマ・マグマ

イミテーションガール・非国民的ヒーロー・7:77・ラストダンス

アメーバの恋・わたしみ・パーティードレス(弾き語り)・マジックミラー

VOID・呪いは水色(弾き語り)・流星ヘブン・きもいかわ・死神

アンコール:絶対彼女・ミッドナイト清純異性交遊

ダブルアンコール:REALITY MAGIC

 

大きい会場で見る大森さんバンド、本当に本当にかっこよかった〜!

圧倒的にかっこいいパフォーマンスとファンへの優しさが滲む早口の(それがまた良い)MC。

大森靖子さんはいつだって全身全霊で私たちを受け入れて全力で肯定してくれる。

何百人も会場にいるのにまるで私だけに語りかけてるかのように曲が響いてきてすごい。

 

この日のライブは特にマジックミラーと流星ヘブンと死神と弾き語りの青い部屋&パーティードレスがかっこよかった〜〜!

大森さんの曲の歌詞は固有名詞の使い方と感情を吐露する文言の混ぜ方が絶妙で、歌詞に書いてあることまんま体験したことがあるわけでもないのに、なんだか自分の日記のような身近さをまといながら気持ちに寄り添ってくれるし、うまく言語化できない日々のあれこれを言葉と音で代わりに形にしてくれる。

 

すごい曲を挙げだしたらきりないんですけど、特にマジックミラーは平成の大名曲だと思うんですよ。初めて聞いたとき「とんでもない曲が完成してしまった」と(自分が作ったわけでもないのに)震え上がったのをよく覚えている。

歌詞を印刷してすごいと思ったポイントをひとつひとつ赤ペンで書き込んだやつをPDFにして貼りたいくらいだよ…。

 

あたしの夢は君が蹴散らしたブサイクでボロボロのLIFEを

搔き集めて大きな鏡を作ること

君がつくった美しい世界をみせてあげる

 

ねえすごくないですかマジックミラーのサビのこの歌詞!!

初めて聞いたとき、大森さんが私たちのボロボロの毎日を全肯定して照らしてくれている・・・って感動すると同時にとても心強い気持ちになった。

この曲があれば頑張れる!!って多くの人が思ったんじゃないでしょうか。私は思いました。

あと、私自身も周囲の大好きな誰かが落ち込んで「自分なんて…」みたいなこと言ったときに、そんなこと言わないで!!!お前はめちゃくちゃ素晴らしくて美しいぜ!!!ってその人を全力で肯定したくなるんだけど、マジックミラーはそんな思いを代弁してくれる曲でもある。

2番のサビでは

あたしの有名は君の孤独のためにだけ光るよ

になるのもめちゃくちゃすごい…。

わかっちゃいるけど才能の塊…。

 

バックバンドも超豪華で、バンドサウンドで披露される曲たち本当にかっこいいんですけど、大森靖子さんのすごいところは、ギター1本の弾き語りでもバンドアレンジに全く負けない(そもそもバンドサウンドと大森さんの弾き語りはすごさのベクトルが違う方向なので比較するものではないとは思うけど)ところだと思う。

大森さんの弾き語りを見てからというもの、ライブハウスで他のソロシンガーやバンドのフロントマンの弾き語り見ても「ぬるいな」としか思えなくなってしまった。前も書いたけど、大森さんは私の中の弾き語りの概念を変えた人なので…。

 

あと今回ライブを見て個人的に特筆ポイントだと思ったのは、アンコールの仕方。

みんなで手拍子しながら

靖子が一番かわいいよ~っ!! (力強い声の男性数人)」

   ↓

靖子が一番かわいいよ~っ!! (他全員)」

を繰り返すんですよ!

これもしかしたら大森靖子さんフリークの中ではお馴染みなのかもしれませんが、私にとってはこの手法が斬新すぎてしばらく脳の処理が追い付かなかった。

最初はびっくりしたけど、これ、ファン的には大声でその人への愛を精一杯伝えられるし、本気のコールであれば言われてるほうもきっと嬉しいはずなので、他バンドや他ジャンルに応用して取り入れていっても意外と良いのでは。

技の名前入れてプロレスラー向けにするとか…(雑な提案)

 

 かわいくてかっこいい大森さんを見れてめっちゃ元気出ました。

来年関西のライブがあるときは絶対にチケットの発売日を忘れないようにする…。