日記

好きなものと日常

東京旅行 3日目・4日目

 

東京旅行3日目・4日目備忘録。

 

 【3日目】

3日目は高円寺で友達と待ち合わせ。

 

友達が来るまでルノアールで待機。

人生初ルノアール

f:id:sa-sami:20180711234403j:plain

普通のコーヒーもまあまあ高くて一瞬オッとなる。

フォカッチャがもちもちしてておいしい。

 

友達と合流後、タイ料理のお店「バーン・イサーン」へ。

バーンイサーン 本場タイ屋台料理 BAAN-ESAN

f:id:sa-sami:20180711234824j:plain

f:id:sa-sami:20180711234855j:plain

エビのスープ。ピリ辛で酸味も効いている。

実はパクチーが苦手なので運ばれてきたとき内心焦った。

f:id:sa-sami:20180711235003j:plain

ガパオ。こちらも思ってたより辛くてむせながら食べたけどすごいおいしい~

このお店、注文してから料理が出てくるまでが異様に早い。

 

 

食後、場所を変えようと思いおされカフェを探して商店街をさまよい歩くも

カフェがなくて全然店に入れない。たまにチェーン店見つけて入っても満席。

思わぬとこでカフェ難民になりながら結局駅前に戻って適当なカフェへ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13017412/

f:id:sa-sami:20180711235404j:plain

どうやって飲んだらいいか最初わからなかった紅茶の容器。

ポットとカップが一体になっているタイプだった。

f:id:sa-sami:20180711235437j:plain

カフェに入るといつも無難にガトーショコラ的なもの頼むのいいかげんやめたい。

f:id:sa-sami:20180711235514j:plain

友達が頼んだいちごのムース。

3年ぶりに再会した友人といろんな話ができて楽しかった。

出会った頃はお互い学生だったのが嘘のよう…。

 

夕方、友達と別れてから阿佐ヶ谷駅へ。

f:id:sa-sami:20180711235815j:plain

なぜ阿佐ヶかというと、私は芸人の阿佐ヶ谷姉妹が好きで、さらにオードリーの春日さんも阿佐ヶ谷に住んでいるので、全然用事はないけその方々が住んでいる阿佐ヶ谷の空気を感じたかったから。

姉妹や春日さんもこの駅に毎日降り立っているのか…と思うと、勝手に感慨深くなる。

駅周りをぐるっと歩いた。阿佐ヶ谷も、そしてその前にいた高円寺も暮らしやすそうな街で羨ましい。

自分が今住んでいる場所も気に入ってるけど、やはり人生で1回は東京に住んでみたいよなーと思う。実現するのだろうか。

 

その後、たまたま東京にいるという知人から連絡があり食事のため渋谷へ。

人の多さと溢れかえる広告に気が滅入って、おいしそうな店を探す気力もなくなりものすごく適当なチェーン居酒屋に入ってしまった。もったいない…。

 

 浅草のホテルに泊まったのですが、夜のお店が閉まったあとの浅草は昼間とは雰囲気が異なってこれもまたよかった。

f:id:sa-sami:20180712232121j:plain

f:id:sa-sami:20180712232144j:plain

 

ちらっと見えるスカイツリー、きれいだった。

f:id:sa-sami:20180712232209j:plain

f:id:sa-sami:20180712232226j:plain

f:id:sa-sami:20180712232432j:plain

f:id:sa-sami:20180712232453j:plain

 

ちなみに一泊2700円(朝食付き)のハイパー安宿に3泊しました。

 

f:id:sa-sami:20180712233003j:plain

ホテル近くの銭湯で歩き疲れた体を癒し、3日目は終了。

 

 

【4日目】

最終日。

千葉にいる友人に会いに行く予定だったので、その前に朝食。

東京に来たならここだけはどうしても行っておきたいという喫茶店

エース!!!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/

 

f:id:sa-sami:20180712233437j:plain

 

 

f:id:sa-sami:20180712233544j:plain

3年ぶりに食べるのりトースト、変わらないおいしさに感動…。

シンプルな材料で構成されているのになんでこんなにおいしいのか。

(食べるのに夢中になりすぎて写真撮ってないことに途中で気付いた。本当はトースト2枚あります)

御兄弟で営んでおられるこのお店、やさしいお二人の空気感が本当に素敵。

この日は平日だったのでお客様もそんなに多くなく、常連さんとの会話にほどよく混ぜてもらったりして楽しかった。御兄弟と常連さんの会話、普通の世間話なのにとても品良く感じられるのは、なまりのないきれいな標準語だからなんだろうか。

お店はめっきり有名になってのりトーストを食べにくるお客さんも相当多くて、特に土曜日は遠方からたくさんの方が来て下さるから忙しいらしい。

f:id:sa-sami:20180712234226j:plain

f:id:sa-sami:20180712234305j:plain

メニューやお店のところどころにある飾り、看板とかもいちいちかわいくて、見てるだけで幸せ…。

こういうのも御兄弟が自分たちで作ってるみたいだからすごい。

自分が手先が不器用だしアイディアを生み出すことも苦手な人間なので、自分で考えて自分の手でものを作れる人、尊敬するし憧れる。

滞在時間は30分足らずだけどものすごーく安らげたのは、お店の心地よい雰囲気と素敵な御兄弟のお力かしら…

食べ物がおいしい喫茶店はたくさんあるけど、ここまで安らげる喫茶店は簡単には見つけられないので、通える距離に住んでいる人がうらやましい。

遠くから来てくれたから…と言って帰り際に手作りの旗とマッチをいただきました。すごい嬉しい!どっちも部屋に飾ってますえへへ

f:id:sa-sami:20180712234245j:plain

f:id:sa-sami:20180712235030j:plain

 

このあと友達が待つ千葉駅に行き、駅直結デパートの中の店でごはん。

f:id:sa-sami:20180712235134j:plain

f:id:sa-sami:20180712235152j:plain

 

そして夕方品川駅から新幹線で帰りました。

 

いやーー東京楽しすぎてびっくりする。

行ってよかった。

いろんな人からもう東京で転職すればよかったじゃん!って言われて確かにそれも会社辞めたとき一瞬考えたんだけど、私はまだ関西をしゃぶりつくせていないという思いが大いにあったので(あとお金の問題と)、次の就職も関西です。

 

というわけで東京に今後も定期的に遊びに行きつつも、当面は「関西をしゃぶり尽くす」を目標にいろんなところに行きたい。