日記

好きなものと日常

笹岡秀旭くんが与えてくれるたくさんの喜び


www.youtube.com


www.youtube.com

 

PRODUCE101JAPAN SEASON2が始まりましたね~~~!!

SEASON1にドはまりしていた私は、当時を超える熱量で今回もドはまりしています。

 

結構早い段階で推しが決まりました。

私の推しは、笹岡秀旭(ささおかひであき)くんといいます。

オンタクト能力評価(仕事で極限状態のときに白目剥きながら睡眠時間削ってなんとか全員分チェックして本当に死ぬかと思った。極限状態だったから一部の人の記憶曖昧)を見たときに、初見の笹岡君に対して以下のような感想を抱いた。

・涼しい目元できれいなお顔。かっこよさと繊細な美しさが共存している。

・リズム感と安定感が抜群でとにかく歌がうまい。歌が上手い子はたくさんいるが、この方は特にリズムに乗っている。

・包み込むような柔らかい声がめちゃくちゃ好み。柔らかさの中に芯がある。

・めちゃくちゃ練習してることが伝わるダンス。発展途上だと思うけどどんどんうまくなりそう

・たくさん考えて準備したであろう記憶に残る1分間PRだな、こういうの好きだぜ

 

以上のようなことを感想として抱き、初見で絶対的な推しとまではならずとも、シーズン2で一番惹かれる練習生は今のところこの笹岡君だな~と思っていた。

そこから少し月日が経ち、オンタクト能力評価の映像を繰り返し見たり、運営から供給されるコンテンツを嚙み締めるうちに、気付いたときにはもう笹岡秀旭くんのことばかり考えてしまう日々に突入していました

 

残留した60人で踊るレミフラがYoutubeで公開される日は朝から緊張が止まらず、朝の電車でレミフラの映像を確認しツイッターで情報を検索して笹岡くんの残留が確定したときは、喜びでどうにかなるかと思った。私って人のことでこんなに喜べるんだな?!って驚くくらい嬉しかった。

 

本編の放送が始まり、笹岡くんは今のところ放送分量がとりわけ多くはないのですが、そんな中でも魅力を振りまいてくれている。(5/1追記:第4話では、リアクションやコメントなどで笹岡くんがカメラに抜かれることが多かった。いい予兆すぎる。)

今はまだ彼に関する情報が少なくて、ミステリアスな部分もあるけど、その少ない情報をもとに考えたり想像したりすることすら楽しくて、「もう、笹岡ってどこまでもエンターテイナーなんだから~~~!!」と思っています。

 

・・・と、ここまで書いてしばらく放置していました。

ブログを放置している間に私の笹岡くんへの思いはものすごい勢いで募りまくり、気付くと笹岡くんのことを考えている自分がいます。

数日前に第三回の放送を見ましたが、とにかく感情が動きまくって、余韻がすごすぎて眠れず、でも謎にアドレナリンが放出されたのか翌日目がバッキバキだった。第三回の放送に関しては自分用メモも兼ねて別記事に書く。

 

ちょっと一人では抱えきれないのでササチャンへの思いを書き残させてもらいますけどね。てか笹岡くんて呼び方定まらないよね。かわいい側面・かっこいい側面・様子がややおかしい側面・人格者な側面等々を持っており、最高に良い意味での多重人格だから、呼び方も場面場面で変えたくなっちゃうよね。

 

笹岡くんは本当に魅力の多い男だ。初見のときと被るものも多いけど、改めて私が思う彼の魅力を書いておきたい。

  • 歌がうまい。音域が広くてリズム感がえげつない。柔らかで包み込むような、でも芯のある声。ずっと聞いていたい。1曲まるまる笹岡くんが歌う歌を早く何らかの方法で世に出してください(ただの欲望)
  • ダンスが正確できれい。音に乗っているから、見ていて爽快感がある。繰り返し見たくなるダンス。
  • お顔がかっこよくて美しい。日常のふとした瞬間(Youtubeに運営がアップする未公開映像とか)でも繊細な美しさが漂っており、えっ芸術?!ってびっくりしてしまう。
  • 真面目、誠実。短い映像コンテンツでもしっかり準備をして臨む姿勢や、インタビューでの言葉選びなどから滲み出ている。私も誠実であろう、と背筋が伸びる。
  • とっさに人にかける言葉やふるまいから察するに、心が優しくて包容力がすごい。メディアで流れている映像というのは日常の中の切り取られたごくごく一部だし、ファンがその部分から推測した笹岡君の人格者の側面を強調しすぎると、本人が負担を感じる恐れもあるので、ほどほどにしておかなくてはと思うのですが…。でもやっぱり言及したくなってしまう…。
  • ワールドを持っている。大人数の中で積極的に前に出て行ったりするタイプではおそらくなくて、落ち着いて暖かく見守っていることが多いように思うけど、心の中に確固たるマイワールドを持っている、独特の面白さがある人

 

大きく挙げるとこんな感じかな~~~この大きい枠組みの中でも細かい種類がたくさんあるけど、キモくなるからそこまでは書きません。。

まだまだ知らないことだらけだから、もっともっと笹岡くんのことを知りたい。

簡単な経歴とか、一番最初のインタビューで聞かれるような基本情報ももちろん気になるけど、ミスタードーナツで一番好きなドーナツはどれ?とか、マクドナルドでは何バーガーを頼むことが多い?その理由は?とか聞きたい。なんか笹岡くんて、小さなことであっても物事の選択一つ一つに自分なりの理由を持っていそうな気がするから、その理由一個一個をじっくりと噛みしめて感嘆したい。それはただ私が勝手につくりあげたイメージで実際は違うかもしれないけど、違ったとしてもとりあえずミスタードーナツマクドナルドで何を頼むことが多いか知りたい。

 

笹岡くんという存在を知って、追いかける過程で様々な種類の幸せな感情を抱いて、ツイッターやLINEのオープンチャットで笹岡ファンと繋がって、その人たちのツイートで笑ったり感動したりして(笹岡ファンはマジでセンスある人多すぎる!読み応えがありすぎて永遠にツイッター見てしまってキリがない!)、疲れたり面倒くさくなって会社をさぼりたくなったときは「いや、これでは頑張り屋の笹岡くんに顔向けできない!笹岡ファンとして恥ずかしくない人間になるんだ!」と自分を鼓舞して・・・。

笹岡くんを好きになったことで味わえた新しい感情、初めて見る景色、得たエネルギーがある。

 

笹岡秀旭くんにどうしてもお礼を言いたい。

勇気を出して日プに応募してくれて本当にありがとうございます!

もし、今後日プにおいて自分の理想通りにいかないことがあったとしても、どうか自分を責めず、応援してくれた人に申し訳ないなんて思わないでください。

あなたが日プに出たことで、勇気や元気をもらって日常が彩りだした人が、本当にたくさんいるんですよ!!!人にエネルギーを与えるって、簡単にできることではないし、やろうと思って確実にできるものでもない、まじでまじでめちゃくちゃすごいことだから・・・!!

笹岡くんのファンになって、人を応援することで自分もこんなに元気になれるんだなと驚きました。笹岡くんからもらったたくさんの素敵なものを私は一生忘れないし、それを糧にしてこの先の長くてつまんないであろう人生を精一杯頑張ろうと思うし、今後もあなたのことを応援し続けます。本当に本当にありがとう。

 

なんか書いてたら感極まってきてしまった。全然まとまった文章が書けなくてごめんなさい。。。

日プは夢に向かってがんばる若者たちの姿を見て自分も勇気づけられる、(のめりこむと精神を削られることはあるが)とても楽しいコンテンツなので!

Gyaoで無料で見れるので、少しでも気になった人はぜひ見てみてください!

そして、よろしければ笹岡秀旭くんに投票をお願いします。YahooJAPAN IDでGyaoにログインすれば投票ができるようになりますので。その一票が彼の、そして彼を応援する私たちの力になりますので!