日記

好きなものと日常

買ってよかったものたち(2018/12/22追記)

 

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

 

びっくりするけどあと20日くらいで2018年が終わる。私にとって激動の2018年が…。

もっと日々のことを書き残していきたいと思っていたけど振り返るとイベント(ライブ)の話しか書いてないな。

 

最近買った本ですごく面白かったやつ。

 

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査

 

 

女性のみなさんの美意識についての話が聞ける本。普段、女同士でどんな化粧品を使ってるかとかの話はするけど、もっと根底の部分にあるメイクに対する意識や動機(?)を聞く機会はないので、新鮮で面白かった。メイクの話を通してそれぞれの人生観みたいなものが浮き彫りになっていくのも楽しくて、すごく刺激を受けた。本に収録されているアナウンサーの宇垣美里さんのインタビューを読んで、見た目の圧倒的かわいさと考え方に惹かれて彼女の大ファンになり(こんなにかわいい人がいたなんて知らなかった…。めっちゃ今更で少し恥ずかしい…。)、日々ツイッターで彼女のメイクを解析してるツイートを探したり画像を集めたり出演番組を録画して繰り返し見たりしている。

 

上記の本を読んだこともあり最近は自分の中でメイク熱が高まっている。とはいえ極貧OLの私には新しいコスメをバンバン買って試すようなこともできず、ツイッターでコスメアカウントをフォローしまくったり、dマガジン(ドコモで割引の関係かなんかで昔無理矢理契約させられたんだけど、結果的にめっちゃよかった。週刊プロレスも毎週読めるよ!)で美容雑誌を読み漁って買った気持ちになる、みたいなことしかできないのが現実なのですが…。

そんな悲しいOLですが、2018年これ買ってよかった!と思うコスメを書き残しておきたい。でも全部「紹介するまでもないだろ!」っていう有名なものばかりです。

 

 

プチプラアイシャドウはいろいろ試したけど、色味・発色・持ち すべてがよくてぶっちぎりで好き。私はこの01番の色が大好きでこればかり使ってしまうけど、他の色も全色揃える予定。粒子が細かくてぴたっと密着するのがよい。ダイソーのアイシャドウ用ブラシを使って塗ってます。

 

 

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

 

 

HKT48矢吹奈子ちゃんがIZ*ONEに加入して韓国メイクを施した姿があまりにもかわいくて(奈子ちゃんはもともとめちゃくちゃかわいいけど)、オレンジ系アイシャドウを塗った奈子ちゃんを見て「私もオレンジのアイシャドウ欲しい!!!」となりまして…オレンジのアイシャドウいっぱい出てるけど、エクセルのアイシャドウへの信頼がすごいのでこれにした。左下のオレンジ、画像で見ると落ち着いた色に見えるけど、実際はぱきっとしてるし発色もよくて最高~~!!あと、右上のベージュのきらきら具合がほどよく華やかで素敵。涙袋にガッとのせてもラメが散りにくい。最近はとにかくIZ*ONEがかわいくてかわいくて、彼女たちを見ていると韓国メイクに寄せていきたいと思いが強まるばかり。今までは無難なベージュアイシャドウしか使ってこなかったので、ちょっと色を変えただけでもかなり気分が変わるんだなという発見があった。

  

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml

 

 

 

これもネットでかなり話題になったやつ。顔に油田があるのかなってくらい物心ついたときから常にテカっているので、藁にすがる思いで買ってみた。下地を塗ったあとに鼻にだけこれを重ねて塗るんですが、そうすると一気に肌がマット!!!!って感じになる。マットPPの表面加工を施されたよう。確かにこれを仕込むと油が滲んで鼻がテカるまでの時間は長くなる。でも私の顔の油田もなかなかのレベルなので、朝化粧しても昼くらいにはまあまあテカってる。少しテカリが気になる…くらいの人だったらかなり効果を感じられるかもしれません!

 

 

銅製タングスクレーパー(舌みがき)日本製

銅製タングスクレーパー(舌みがき)日本製

 

 舌磨きグッズというと歯ブラシの先っぽをちょっと変形させたブラシとかが多い気がするけど、これは銅?をU字に曲げた装置で、舌の奥から前に向かってすべらせて舌苔を浮かせてこそげ落とすシンプルなシステム。OZPLUSで働くかっこいい一般女性が紹介していたのを見てずっと気になってた。一回使って劇的に何か効果や変化を感じる!というものではないのだけど、2週間くらい使い続けると「あれ?!舌がなんだか軽くなってきた?!」という感覚に。さらに使い続けるとスッキリ感がやみつきになってきて、今ではなくてはならない存在に。まだあまりお店には置いてないようなので、購入はAmazon等で是非。

 

 

 

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
 

 はい!!もうお馴染みすぎて紹介するまでもないやつ~~!!

前にシアーリップカラーを買ったときに自分が色のチョイスを間違えたせいで似合わず、そっからオペラに手を伸ばしていなかったのですが、あまりにも人気だからノリで買ったらめっっっちゃよかった。私は唇が乾燥しやすいから、いつもニベアのバームを塗ってから何かしらの色をのせるけど、これは潤いがすごいのでそのまま塗っても全然大丈夫。それだけでものすごい感動。ただ、どの色もかなり若い女の子向きの明るい色味という印象なので、オフィスでもOKなベージュ寄りの色とかも出してほしくないですか?!

 

 メイクといえば、大好きな指原莉乃さんがメイクについて語っているインタビュー記事がありましてね…。2017年のだけど。

もう何度読み返したかわからない。モデルプレスさん良い仕事しすぎ…。

指原莉乃さん本当に垢抜けて、可愛さもうなぎのぼりで、頭の回転が速くてユーモアセンスもあって、最高の女性だよ…。

mdpr.jp

 

あと、同じく大好きな柏木由紀さんがメイクに語ってるインタビューもあるんだけど、突然ブログにリンクが貼れなくなってしまったので気になる人は「柏木由紀 メイク インタビュー」で検索してみて下さい。。

 

~ここから追記~(2018年12月22日) 

キャンメイク クリームチーク16 アーモンドテラコッタ 2.2g
 

 年末恒例・各雑誌のベストコスメ特集を見て購入したキャンメイクのチーク。

キャンメイクのクリームチーク自体は昔から使っているお馴染みの商品だったけど、この色が私にとっては新鮮でよかった~!!

レンガ色のような少しオレンジみのあるブラウン(テラコッタって言うんですね…全然知らなかった…)で、すごく自然に顔に馴染むのにきちんと血色感はプラスされる。

今までコーラルピンク系のチークばかり使っていたけど、この色はつけただけでなんかちょっとおしゃれになったような気持ちになれる!

 

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

 

 毛穴のざらざら感・詰まりに長いこと悩んでいるんですが、朝の洗顔料をこれにしてから以前よりも小鼻回りがなめらかになってきた気がする。

化粧のりは格段によくなった。これで毛穴をスッキリさせることで下地・ファンデーション・パウダーが馴染みやすくなり、結果的に毛穴を誤魔化せるようになった気がする。とはいえ毛穴問題とはまだ完全決着とはいかないので、引き続きよさげな洗顔料とか探していきたい。

 

 

KOSE コーセー クリアターン 超濃厚 保湿 マスク EX 40枚 フェイスマスク

KOSE コーセー クリアターン 超濃厚 保湿 マスク EX 40枚 フェイスマスク

 

 パックを習慣にしたいなと思って話題になってるマスクはいろいろ試したけど、肌が少し弱いようで、結構な確率でパック中に肌がひりひりして赤くなるのが悩みだったんですが…

スギ薬局で見つけてなんとなく買ったこのパックは大丈夫だった!厚手の記事に美容液がしみっしみで、夜お風呂入ったあとにこのパックをすると翌朝肌がふっくら・モチっとしているような気がする。その感覚がやみつきですっかり習慣になりました。

 

 運命のシャンプーに出会った。※あくまで個人的に

私は髪がパッサパサ&うねるタイプの頑固なくせ毛でとにかくコンプレックスだらけでして、少しでもコンプレックスを解消するべく3か月に一回の全体縮毛矯正(前髪と顔周りは1ヶ月半に1回)+2ヶ月に一回程度のカラー+毎日の朝晩のドライヤー+毎朝のストレートアイロン&コテ…等々しており、かなり髪を痛めつけている。

本の髪質に加えてそれらによる蓄積されたダメージがすごくて、切れ毛&枝毛のオンパレードだった。でも、このシャンプーにしてからみるみる切れ毛・枝毛が減って、ゼロになったとは言わないけど感覚的にはピーク時の20分の1くらいまで改善された。

今までだったら考えられなかった髪のツヤも出始めたし、香りもめちゃくちゃよいので泊まりに来た友達には「借りたシャンプー超いい匂い!!!」って絶賛される。

シャンプーの良し悪しは髪質との相性による部分がかなり大きいと思うので、全員これ使ってくれとは言えませんが、私にとっては人生でベスト1のシャンプーだった。

これまで1本数千円のシャンプーとか使いまくってきたけど…なんだったんだあれは…。

 

 

最後に近況(?)なんですが、近しい友人&指原莉乃さんの影響で突然セルフネイルにハマりました。今まで「いやネイルしたら家事とかどうすんだよ!」ってとこで思考が停止してて、あんまり興味を持てなかったのですが、洗い物はゴム手袋すればいいししっかりトップコート塗れば意外と持つものだなとわかったので。。

安いものであれば300円台で1本買えちゃうのも、簡単に気持ちを満たすことができるのですごくいいですね…!

ベースは単色で、びっしりラメが入ったやつを薬指だけ塗ったり、ダイソーネイルシールを少し貼るだけでもアクセントになるし、なんでこんな楽しいことに今まであまり興味を持てなかったんだ…沼感がすごいぞ!

 

年末年始はどうせ暇なのでメイクとネイルの練習をがんばりたい。